image

最近はLINE上でのさまざまなやりとり、流行語!?がニュースに。しかし、そんなSNS上の言葉は大人が見ると意味不明なものがいっぱい。でも知らないとオバさん扱いされそう……。そこで知っておきたい若者言葉を編集部がセレクト、ランキング形式で紹介!

 

【第1位】フロリダ

「フロリダしてくる」「フロリダる」というふうにも使われるこの言葉の意味は、ズバリ「風呂離脱」から来ています。つまり、「これからお風呂に入るからまた後でね」という意味。間違っても「えっ、今、アメリカのフロリダにいるの!?」なんて聞き返さないでください。

 

【第2位】メンディー

EXILEの関口メンディーを思い浮かべる人も多いと思いますが、メンディーとは「面倒くさい」という意味。「まじ、メンディー」などとよく使われます。ちなみに「ゴメンディー」(ごめん)、「ダメンディー」(ダメ)もゆるい表現として人気の若者言葉です。

 

【第3位】じわる

「意地悪」の省略形と思った人は不正解。「じわる」は「じわじわくる」の略語です。文章や画像、出来事など、一見、何げない感じだったのに、後でじわじわと笑いなどの感情がこみあげてくる場合などに使われます。使用例は「あのLINEのスタンプがじわる」など。

 

【第4位】しょんどい

どこかの方言?と思ってしまいますが、これは「正直しんどい」の意味。「しょうじき」の「しょ」と「しんどい」が合体し、略された言葉です。しんどいのを軽やかに言うときなどに。

 

【第5位】イチキタ

「一時帰宅」の略語で、学校が終わっていったん自宅に戻ってから遊びに行くときなどに使われます。使用例は「イチキタしてからバイト行く」など。主に女子中高生を中心に流行っています。

 

【第6位】かまちょ

意味は「かまってちょうだい」。誰かと会話したり、遊びたいときに、LINEやツイッター上で投げかけられる言葉です。また、かまってほしがる人(かまってちゃん)のことを指す場合もあります。

 

【第7位】オラつく

ドヤ顔で強気な態度の男性=オラオラ系タイプを指して、「オラついてる上司がいて最悪」などと使います。自分が偉いとかモテるとか勘違いしている男性に対して使い、いいイメージではないことが多い。

 

【第8位】ナウしか

アニメ映画『風の谷のナウシカ』とは全くの無関係。「今=NOW」と「〜しかない」を組み合わせた、「今やるしかない」の意味。死語となりつつある林先生の「今でしょ!」の代わりに使います。

 

【第9位】草生えた

「w」が笑いを意味することはご存じでしょうか?そこからさらに派生して、wが草のように見えたところから、「草生えた=笑った」という意味に。「草不可避」「草しか生えない」といった使い方も。

 

【第10位】秒で

「すぐに」「急いで」という意味。使用例は「秒で行くから待ってて」など。確かに秒=速いという状態が伝わってきます。以前は「秒速で」という言葉が使われていましたが、さらに進化したよう!?

関連カテゴリー: