image

 

好きな動物の写真で作れる「ハンドメイドペーパーバッグ」が好評のようだ。販売しているのは、朝日新聞社が運営するペット総合情報サイト「sippo」。

 

「朝日新聞社は国内の新聞社で初めて『連帳式デジタル印刷機』を導入しました。1部1部異なった紙面を高品質に印刷できるのが特長で、ペーパーバッグは、このデジタル印刷機を活用した商品です」(「sippo」担当者)

 

試しにスタッフが自分の飼っているねこの写真でペーパーバッグを作ってみたところ、あまりのかわいさに感動し、ペットオーナー向けの商品として販売することになったのだそう。

 

また、組み立ては自分で行うハンドメイド商品のため、持ち手を好きなヒモに替えたり、テープやシールを貼るなどカスタマイズも楽しめるつくりに。価格は1枚980円、2枚組1,480円、3枚組1,980円で、10枚単位、100枚単位での注文も可能。写真を送ってから2〜3週間で届くようだ。

 

写真はスマートフォンで撮影したものでもOK。高画質モードで、横向きの写真がおすすめだそう。過去に撮ったものなど画質の低い写真の場合は、小さめにプリントできるテンプレートを使用する。

 

「SNSでの反響も大きく、『私も欲しい!』という声もたくさんいただいています。とくに、インスタグラムで人気の保護猫『せつこ(せっちゃん)』のママにサンプルを作っていただいたので、インスタグラムでもたくさんの反響をいただきました」(同前)

 

おうちのねこはもちろん、家族や友人のペットの写真があればサプライズプレゼントにも。すてきなバッグにするため、いい写真を撮らなくては!

関連カテゴリー: