image

ねこ用ドア、備え付けキャットウオーク、洗面所にはねこトイレ置き場(しかも2つ置ける)、安全にバルコニーに出られる環境……ねこにとってうれしくなる設備がすべてそろった、夢のようなお部屋がありました!

 

ねこと暮らすための賃貸物件、ねこ専用アパート「Gatos Apartment」を立ち上げたのは、オーナーの木津一郎さん。2匹のねこと住める賃貸住宅がなかなか見つからず、自ら理想のアパートを建てたのだという。

 

「ねこにはよくても人間にはジャマとか、デザインが悪いといったことにならないよう、こだわりました。アパートの中では、ねこを通じて住人同士の交流も活発です。自分が不在中、ねこの面倒を見てもらうようお願いすることもあるようで、ある入居者の方は、『初めて海外旅行に行くことができた』と喜んでいました」(木津さん)

 

現在は、東京都内に2軒のアパートがあるが、どちらも満室で、入居待ち状態だ。

 

「ときおり、ねこのほうがいっしょに住む人を選んでいるのではないか?と思うときがあります。そういうミステリアスなところも、ねこの魅力のひとつだと感じる、今日このごろです」(同前)

 

アパートでのねことの生活を想像するだけで、思わず顔がニヤけます!