image

「ねこのウンチをトイレに流してはいけない!」

 

そんなニュースが、一部ネットで取り上げられたのは、’15年の年末のこと。広い庭や埋めるところのない場所では、ねこのウンチの後始末法は「トイレに流す」のが当たり前になっている。もしこの話が本当なら、どうなる!? 専門家に聞いてみることに。

 

回答してくれたのは、CMでおなじみ、水のトラブルを解決してくれる「クラシアン」。広報担当者が現場の声を集めた結果……。

 

「ねこのウンチは、人間の排せつ物とは違い、硬さがあり流れにくいのです。ねこ砂といっしょに流している場合、トイレが詰まる原因になることがあります。実際に詰まってしまった方からのご依頼も受けております」(クラシアン広報担当者・以下同)

 

集合住宅、一戸建てなど建物の状況にかかわらず、基本的に「ねこのウンチはトイレに流さないほうがいい」というのがプロの見解だ。また、トイレに流せるタイプのねこ砂も、詰まりの原因になることがあるそう。

 

「トイレに流せるといっても、最初から水に溶けて流れるわけではありません。流れる過程で砂が膨張、または凝固して排水管を通るので、大量に流してしまったときなどは、余計に流れにくくなります」

 

流す砂の量や使用頻度、流している年数などによって、詰まりの状況も変化する。実際に詰まってしまった場合、修理は難しい?

 

「トイレの詰まり具合によっては、便器を取り外して除去作業をする場合もあります。排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機を使用するなど、大掛かりな作業になることも」

 

当たり前のようにトイレに流しているみなさま! なるべくゴミとして出すほうがいいようです。ただ、現実はなかなか難しいんですよねぇ……。

関連カテゴリー:
関連タグ: