「パート就職氷河期」に狙い目の職種ベスト10

身近なところで短時間でも働けて、忙しい主婦にはぴったりのパート仕事。しかし、団塊世代の退職者や就職できない若者、外国人労働者に職を奪われるいま、主婦たちは『パート就職氷河期』に突入しているという。

だが、あきらめるのはまだ早い。主婦パートを積極採用したり、資格取得の支援、正社員への登用を推進する会社もあるというのだ。そこで、主婦の再就職事情に詳しいハナマルキャリアコンサルタント代表の上田晶美さんに、主婦にオススメ&狙い目のパート職種ベスト10を教えてもらった。

【介護スタッフ】時給900円程度

「圧倒的に求人が多く、未経験者、無資格者でも積極的に受け入れています。デイサービスや訪問介護は夜勤がなく、日中の数時間勤務も可能なので、主婦向けですよ」

【調理員】時給850円程度

「介護施設、学校、保育園、食品会社など幅広い求人があります。一定の実務期間を終了後、調理師免許の取得もできるので、キャリアアップしたい人にはオススメです」

【清掃員】時給1,000円程度

「オフィスビル、商業施設、病院、ホテルなど求人が多い仕事。体力が必要ですが、健康なら年齢を問わず働くことができます」

【医療・福祉系の事務】時給1,000円程度

「クリニックや比較的小規模の施設の求人が多いです。コミュニケーションスキルが必要なので、明るく接客好きの主婦に向いています」

【家庭保育員】時給1,200円程度

「女性の就業率の増加に伴って、ベビーシッターや保育ママなどの需要が増えています。育児経験を生かせるうえ、自宅で開業することも可能です」

【家事代行スタッフ】時給1,200円程度

「家事のコツや知識を生かせる仕事です。未経験でも、掃除や収納など得意なことがあれば採用されやすいでしょう」

【コールセンタースタッフ】時給1,000円程度

「地方での求人が増えています。丁寧な言葉遣いが大切で、苦情への対応などもあるので、若者より主婦向けの仕事ですね」

【販売員】時給850円程度

「若いころに美容関係の販売に携わり、中高年になって和装業界に転身するなど、年齢や業態によって多様な働き方ができます」

【冠婚葬祭スタッフ】時給1,200円程度

「きめ細かな対応が必要な仕事なので、親戚付き合いなど複雑な人間関係が理解できる中高年の主婦に向いています」

【健康増進施設スタッフ】時給1,100円程度

「スポーツ施設や健康ランドは利用者が高齢化しているので、主婦の求人が増えています」

関連カテゴリー: