今年4月15日に、いよいよ開園30周年のメモリアルデーを迎える東京ディズニーランド。’01年には東京ディズニーシーがオープン。現在はディズニーリゾートとして、年間入場者数2千500万人を超える大人気パークとなっている。

「’83年開園直前のプレビューから両親とパークへ足を運びました。幼いころから海外のパークへも行っていたので、日本にディズニーランドができたことがうれしかった」

そう話すのは、テレビ東京系『TVチャンピオン・ディズニー通選手権』準優勝の吉田よしかさん。訪れるたびに新しい発見や体験があり、決して飽きさせない東京ディズニーリゾート。30年を振り返り、吉田さんがお気に入りのトリビアを紹介してもらった。

【パパイヤ鈴木がダンサーをしていた!】
「’87年ごろ、イッツ・ア・スモール・ワールド前のステージでパパイヤさんがタップを踊っていたそうです」

【ジャングルクルーズで船長をしていたTBSアナがいる!】
「小笠原亘アナ。大学時代のアルバイトだったとか。もしかしたら私、同じ船に乗ったことがあるかも(笑)」

【ハロウィーンは1日限定イベントだった!】
「いまは2カ月間も開かれているハロウィーン。’97年に始まったときは、10月31日16時からただ一回のパレードがあっただけ。装飾もトゥーンタウンだけでした」

【東京ディズニーランドには銀行の窓口があった!】
「以前は現在の三井住友銀行(当時は三井銀行)の窓口があって、シンデレラ城をデザインした通帳を作ることができました」

【園内にただ一つ、一般のディズニーファンが作った隠れミッキーがある!】
「’10年に『ディズニアナ・ファン・フェスティバル』開催を記念したイベントとして『あなただけの隠れミッキーを作る』ゲストをたった一名だけ募集。その人が描いた隠れミッキーは、トゥーンタウンの”ある場所”で見つけることができます。ぜひ探してみてください!」

【東京ディズニーシーにも『スター・ウォーズ』のキャラクターの名前がある!】
「ロストリバーデルタにある川に水上飛行機が止まっているのですが、その機体をよく見て。30周年を機にリニューアルされる東京ディズニーランドの『スター・ツアーズ』にも登場する『C3PO』の文字が見つかるはず!」

【東京ディズニーシーでは矢沢永吉が歌ったことがある!】
「’03年『ピノキオ』のDVD発売イベントで『星に願いを』を熱唱。最後に、突然矢沢さんが登場したときは、来場者はみんなびっくりして大歓声をあげていました!」

関連カテゴリー:
関連タグ: