「たとえば、のんびりしている岩手県内陸北部の女性と、せっかちでクセの強い大阪男性はまったく合わないので、結婚どころか恋人になるのも難しいと思いますよ」

 

と、教えてくれたのはナンバーワン戦略研究所・所長の矢野新一さん。出身県によって、育まれる性格や気質は大きく異なるため、なかにはこんな”相性が最悪”の関係もあるという。

 

ちなみに、相性最高のカップルは沖縄女性と北海道男性。おとなしくて依存心の強い北海道男性は”お姉さん”タイプが好み。おおらかな性格の沖縄女性がぴったりなのだとか。

 

「芸能人だと、滋賀県出身の西川貴教さん(42)と、埼玉県出身の菜々緒さん(24)の破局報道がありましたが、相性はイマイチでした。明るくてさっぱりした男性を好む埼玉女性が、冷静で思慮深い滋賀男性にズレを感じたのかもしれません」(矢野さん)

 

また、コンドームメーカー・ジェクスが発表した”セックスレス・カップル”のランキングでは、鳥取県が1位となっている(2位熊本県・3位静岡県)。

 

「(鳥取女性は)城下町だった影響で自分から誘うことを、はしたないという思いが強いんです。男性がその気にならない限り、セックスレスになってしまうかもしれませんね」(矢野さん)