ディズニーが満を持して“カワイイ文化”発祥の地に新ショップをオープン。大人の女性をもワクワクさせる仕掛けも満載と聞いて、さっそく体験してきました!

 

原宿ALTA内に登場した「ディズニーストア 原宿アルタ店」。店内に足を踏み入れると。白を基調としたお城をイメージさせる空間。まるで絵本から抜け出したような内装は、とてもオシャレで上品な雰囲気だった。

 

「一般的なディズニーストアは、本国が指定した既存の店舗デザインを使用する決まりがあり、全世界でほぼ統一されていますが、この内装は日本でデザインされたオリジナルのものです。大人の女性も楽しめる空間づくりを意識しました!」

 

そう教えてくれたのは、同店の広報担当者。世界で3店舗目、都内では初の「大人の女性のためのディズニーストア」だという。明るくて落ち着いた店内は、壁の模様などにまぎれた“隠れミッキー”など、大人もワクワクする楽しい仕掛けがいっぱい。本誌記者もさっそく正面入口のドアにも隠れミッキーを発見した!

 

入口右側にあるランタンは要チェック。中をのぞくと、『ピーター・パン』でおなじみの、ティンカーベルが飛び回って遊んでいる姿が。入口左側のストア看板にも仕掛けがあった。咲き乱れたバラが描かれているが、ナナメから見ると白バラなのに、正面から見ると深紅のバラに見えるから不思議!同じような視覚的に楽しめる仕組みはレジカウンター裏の壁画にもあった。

 

「店内に掛けられた何げない鏡にも、実は“遊べる”仕掛けが隠されているんです」(広報担当・以下同)

 

記者が、壁に掛けられた小さな鏡の前に立つと、またまたかわいいティンカーベルが出現。顔の周囲をクルクルと旋回し、まるで、光の粉を振りかけられているようなキュートな動きに大感動!

 

そして、最後には巨大な“魔法の鏡”が待っていた。最も奥の壁に掛けられたその鏡をのぞきこむと……現れたのは『ふしぎの国のアリス』の隠れキャラ、チェシャ猫!鏡の端から突然現れたり、またスーッと消えたり、からかうようにチェシャ猫の足跡や笑顔が見え隠れする−−。まさに、作品と同じ世界観が表現されている。

 

「これは世界に一つだけ、当店にしかないマジックミラーなので、ぜひご覧になってください!」

 

もちろん、オープン記念の限定商品や“大人カワイイ”グッズも充実。最近ディズニーストアを訪れていなかった女性も、きっと楽しめる大人向けのディズニーストア。表参道に春ものを探しに行くついでに、ぜひのぞいてみよう!

関連カテゴリー:
関連タグ: