image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

よく、自分が好きで使っている物や利用している店舗などが関わる企業の株を買うのがいいと言われているけど、めた坊の場合は?と考えてみた。よく行く居酒屋を経営しているところがいいのかなといろいろと探してみたけど、外食産業の企業の株価は高いものが多くて、10万円以下だと手が出せない……。

 

それでも調べてみると居酒屋「天狗」「テング酒場」などを運営している「テンアライド」という企業を発見!店舗のブランドと企業名が違うとなかなか見つけられない。株価をチェックすると370円前後。早速370円で200株、7万4,000円分を購入した。株主優待もあるようなんだけど、めた坊は売買で儲けたい。

 

様子を見ていたんだけどあんまり値動きがなくて……。375円になったところで、我慢できずに売却、1,000円の利益を出して終了した。目標の5,000円には達しなかったけど、次回は届きそうな予感がしたので、無理をせずに終了した。

 

コツコツ利益を積み立てて、来週こそはプレゼントできるように、気を引き締めてチャレンジを続けるぞ!

 

【今週の収支報告】買:74,000円/売:75,000円/収支:+1,000円/積:4,100円

 

【めた坊チェック】外食産業の企業は株主優待があり、お得感で株価があまり下がらないそう。今度は優待を狙い買ってみようかと思った!