話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企画。今回は正月太り対策「サラダ」対決だ!

 

■表参道「サラダストップ!」

 

image

 

最初に向かったのは表参道にある「サラダストップ!」。シンガポールから来たサラダ専門店。食材は約60種類、トッピングは約50種類、ドレッシングは18種類あり、それらをカスタマイズするのだけど、めた坊は、入っているものが決まっているシグネチャーサラダから2種と、キヌア入りのサラダ1種を注文。

 

おすすめの「オークラブ ラ!」(950円)は、エビチリのカニバージョンのようなシンガポール式チリクラブが入っているのが特徴。ツナタップリで人気の「ツナサン」(1,070円)は、ラップに巻いてもらった。サラダ専門店でラップサンドがあるのはここだけかも。しかも生地は全粒粉、ほうれん草など4種から選べるのがうれしい。軽く表面を焼いているので歯ざわりもよし。ツナとアボカドのゴールデンコンビを堪能した!

 

「ヨボヨボ」(1,250円)はピリ辛チリとキヌアが入っていて食べごたえ十分。“食べてしっかり目覚めよう”というこのお店のコンセプトにぴったりのサラダだった。

 

■神楽坂「ハイファイブサラダ」

 

image

 

つぎは神楽坂にある「ハイファイブサラダ」へ。こちらはパワーサラダ専門店。パワーサラダとは、人間が必要とするビタミン、ミネラルなど重要な栄養素を1食で補えるボリューム満点のサラダのこと。こちらはカスタマイズではなくサラダメニューが10種ほど。見た目で3種を注文。

 

「具沢山ビーンズと雑穀のサラダ」(950円)は、雑穀のボリュームで食事1回分くらいの超満足感が得られる。「自家製ローストビーフのご褒美サラダ」(1,188円)は下味のしっかりついたビーフがおいしい。「カーリーケールとキヌアのデトックスサラダ」(993円)はデトックス作用のあるケールの軟らかさに驚いた。どれもドレッシングは6種から選べるので、スタッフさんと相談しながら決めるのがいいかも。

 

【めた坊ジャッジ】サラダはおいしいけど、お肉が好き……。今回は、ローストビーフがのっていたハイファイブの勝利だ!

関連タグ: