子供のお迎えに「ワークマン」服、20cmに収まるジャケット

ここ数年、盛り上がりをみせている「ワークマン」のオリジナルウエア。過酷な現場でも安全で効率よく作業を行うために生まれた服だけに、高い機能性と品質を誇るアイテムぞろいなのだ。

 

そんな強靭さゆえの美しさやムダのないデザインに魅了され、ファッションアイテムとして取り入れる女性=「ワークマン女子」も急増。肉感を拾わないラインで体形カバーができるところや、シンプルなぶん、工夫しだいで個性が演出できるところも人気の理由のようだ。

 

しかも、値札を二度見してしまうほどのリーズナブルな価格も大きな魅力。販売促進担当の林知幸さんによると、現在ワークマンは国内で約850店舗を構えており、大規模な生産が安定して行えるため、高品質な商品を低価格で提供できるのだという。

 

普通に見えてもプロ仕様なだけあり、凍える寒さや雨風もどんとこい。さらに脱ぎ着のしやすさ、洗濯などお手入れのしやすさ、耐久性などの重要ポイントは当然クリアずみだ。

 

実用性とタフさを兼ね備えた本格的な仕様は、これからの季節、さらに過酷度を増す“主婦の家事現場”にももちろん対応している。意図せずとも主婦の“欲しい!”機能が丸ごと集まった最高のコスパ服は、どんなシーンでも家事を楽しく快適にしてくれるはずだ。

 

そんなワークマンのアイテムを使ったコーディネートをシーン別に紹介!

 

■シーン1「雨にも負けず自転車で子どものお迎え!」

 

【アイテム】

レディースレインジャケット ストレッチパーフェクト・2,900円(税込み・以下同)=ジャケットは高さ約20cmとコンパクトに収まるので、バッグに常備しておける。肌寒い日にはおるのにも重宝。

PVC防水シューズ・1,500円=ブーツの先端と底は、防水性に富むPVC素材を使用。さっと洗い流すだけで汚れも落とせるので、砂遊びにも

 

レインジャケットは全方向にストレッチがきいて腕さばきがよく、雨具にありがちなまとわりつきもないから、子どもを抱っこして自転車に乗せるのもラクちん。スニーカーテイストのレインブーツでおしゃれ心も忘れずに。

 

■シーン2「愛犬と元気にお散歩!」

 

【アイテム】

レディース撥水マウンテンパーカー・2,900円=雨や雪の侵入を防ぎ、顔を濡らさない工夫が。帰宅後、表面をさっとふくだけで中までしみず、お手入れ完了。

コーデュロイ裏ボアスリッポン・1,500円=表面はコーデュロイ&中面はボア仕様で、温かさは格別! 軽いはき心地で、靴ずれしにくいのもうれしい。

 

小雪がちらつきはじめ、はしゃぐ愛犬とダッシュ! パーカーは撥水性が高く、多少の雨や雪なら問題なく対応。タウン用にも活躍しそう。プロ用作業靴と同じWクッションのスリッポンは、足への負担を最小限にしてくれる。

 

ワークマン女子ならぬ「ワークマン主婦」のコーディネートをこの冬、取り入れてみてはいかが?

関連カテゴリー: