年末年始の主婦にグサッ…!スマホで読む痛快「嫁vs姑」漫画

年末年始といえば帰省のシーズン。SNSなどの連絡手段が増えたことで、新年のあいさつもほどほどに、昔と比べて「夫の実家」に帰る頻度が減った家庭も多いかもしれない。しかしこの時期は、やはり1年の中で、いちばん強く“夫の両親との関係”を意識するという人も多いのではないだろうか。とくに、姑との関係が“うまくいっていない”人にとっては……。

 

漫画やドラマの世界では、「嫁vs姑」という構図がよく取り上げられる。近年、いやがらせや過干渉、暴言・暴力などで子どもを支配する「毒親」という言葉もよく聞くようになったが、自分の夫の親がとんでもない「毒姑」だったら――。

 

そんなシチュエーションの作品は、ときには嫁が姑に一泡ふかせるスカッとするようなエピソードの世界に誘ってくれたり、ときには現実で悩める主婦に対して、姑と“うまく付き合う”ヒントを教えてくれたりする。

 

そこで、3,000作品の無料漫画・電子コミックを配信しているWEBサービス「まんが王国」を運営する株式会社ビーグリーの北窪友美子さんに、同サービスで読める痛快な「嫁vs姑漫画」を教えてもらった。なかには姑のキャラクターが“あまりに強烈”な作品もあるので、以下のあらすじを参照して、まずは「読みたい一冊目」を決めることからはじめてみよう。

 

【1】『奴隷嫁』

 

「いいかい!! おまえは私の奴隷なんだ!! 私を不愉快にしたら許さないからね!!」

 

夫の急な転勤を機に、義両親と同居することになった美恵子。そんな美恵子を待っていたのは、鬼姑に働かされる毎日だった。唯一の味方は舅だったが、そんな舅を不幸が襲う……。作者は、数々の嫁姑作品を描いた川島れいこ。どんどん厳しい状況に追い込まれていく美恵子の行く末を、全22話という読みやすさで描かれている。

https://comic.k-manga.jp/title/18087/pv

 

【2】『同居なんて聞いてない!~大婆・小婆 三世代嫁物語~』

 

「その便器をおなめなさい」

 

新婚&妊娠中の聖子が掃除したトイレを指さして、大姑からあまりに無情な命令がくだされる。この家には姑(小婆)とその姑(大婆)の二人も「鬼」がいたのだ。家具は壊され、服は破かれ……日夜繰り広げられる三世代の嫁姑戦争は、さらに悲しみの連鎖を引き起こしていく。結婚するときに「同居は絶対にしない」と夫に言っていた聖子。しかし、負けずに大姑からの災難を乗り越えていくけなげな様子が緻密に描かれている。

https://comic.k-manga.jp/title/30734/pv

 

【3】『サバサバ嫁とモテ系姑~お義母様ったら老眼でしたか~』

 

「晴翔より8つ年上って聞いてたけど 私とそんなに変わらないくらいに見えるなーって」

 

結婚なんて諦めた……そんな時、天使のような顔とハートを持った男を射止めた美麗。幸せな結婚生活がスタートすると信じていたのに、姑・鏡子からは初対面でそんな言葉を浴びせられる。“かわいめファッション”に身を包んだ鏡子は、息子にハンパないほどの愛情を向けていた。クール嫁・美麗と、ライバル心むきだしの姑とのバトルが、軽快なタッチで描かれているのが魅力の作品。

https://comic.k-manga.jp/title/35926/pv

 

【4】『かんかん橋をわたって』

 

「川東いちのおこんじょう(意地悪)かんかん橋のこっち側じゃあの人はそう呼ばれてる」

 

夫の一家と同居することになった萌は、聡明な姑・不二子に憧れていた。しかし、町の人からはそんな話を聞かされる。にわかには信じられない萌だったが、ある夜、恐るべき姑の行動を目撃することに。不二子が秘める“狂気”がだんだんと明らかになっていく様子をスリリングに描いた作品。

https://comic.k-manga.jp/title/67357/pv

関連カテゴリー: