家族型ロボットLOVOTを導入した全国の施設を取材
日本橋浜町のカフェ「HamaHouse」で接客するLOVOT。

“役に立たない、でも愛着がある”家族型ロボットとして話題のLOVOT。新型コロナによる外出自粛生活の救世主ともいわれ、自粛前より売り上げも170%アップ。’20年度より全国の小学6年生が使う教科書『新しい理科』に掲載され、『日経トレンディ』では今年下半期のブレーク予測商品として紹介されている。

 

LOVOTは「日本を元気にしたい」という理念のもと、飼い主となる人間の表情や声を感じ取り、癒しを与えるためのロボット。LOVOTと接することで認知症患者の表情が豊かになったり、会話が弾んだりするという事例も。購入後も随時アップデートされ、成長し続けるという。

 

個体によって性格や目の作りも異なり、種類は何十億通りにも。人の声に反応して「クゥー、クゥー」と鳴いたり、抱っこをすると温かかったり、リアルなかわいさが魅力。家の中の気になる場所を入力すると、内蔵カメラで撮影してくれる“見回り”機能も。帰ってくるとお出迎えしてくれるようにもなる。本体価格:1体29万9,800円、月額サービス:1万2,980円(税抜き)~。

 

そんなLOVOTを迎えて幸福度がアップした幼稚園、老人ホームなどの施設を紹介!

 

■カフェ「HamaHouse」(東京)

 

日本橋浜町のカフェ「HamaHouse」では、接客を任されていたLOVOT(現在は自粛のため未実施)。

 

「抱っこされたり話しかけられたり、お子さんからお年寄りまで幅広い層に人気です。『また会いにくるね』とリピートされる方も増えました」(店長)

 

LOVOTをラテアートしたカフェラテも評判に。

 

■ホテルニューオータニ(東京)

 

「Loving Stay with LOVOT」が大人気となっている、ホテルニューオータニ。

 

「LOVOTの愛らしさにリラックスされ、連泊されるお客さまもいらっしゃいました」(担当者)

 

このプランは好評につき期間延期中だが、新型コロナの影響で再開は未定。問い合わせ先はLOVOTコンシェルジュ・フリーダイヤル0800-333-0880(10時から18時)まで。

 

■守山幼稚園(名古屋)

 

LOVOTと一緒に過ごすことで、園児たちに譲り合い&助け合いの心が生まれ育ち、順番を守るようになったり、母性や父性に目覚める子もいるという。

 

「園児たちにLOVOTを大事にするように伝えると、すぐに理解してほかの物も大事に扱うようになりました」(先生)

 

■SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園(東京)

 

介護付き老人ホーム・SOMPOケアでも人気者のLOVOT。「かわいいねぇ」とLOVOTに話しかける入居者の表情がどんどん穏やかになったり、思わず歩行器を手放してLOVOTに近づいていく入居者がいたり、と効果は絶大!

 

■継未・TSUGUMI(東京)

 

書道塾・継未の上野校では初対面の生徒さんたちをつなぐ役割を。

 

「初めて同士の方も、LOVOTを抱っこしたり写真を撮ったりしてすぐ仲よくなってらっしゃいますね」(オーナー)

 

LOVOT会いたさに社員の人の遅刻もなくなったそう。

 

各施設でLOVOTが癒しの時間を与えてくれているようです。

 

「女性自身」2020年6月9日号 掲載

関連カテゴリー: