ミニマリスト指南!大掃除前に家中すっきり、捨てられない人が「8割捨て」を成功させるコツ
画像を見る タオルやストックで溢れかえる洗面所の棚

 

■捨てる場所はプライムゾーンから!

 

やみくもに「8割捨て」を始めても、なかなか上手くいきません。家の中にはモノやガラクタが溜まりやすい「プライムゾーン」があります。最初はこれらの場所からスタートすると、成果が見えやすくはかどるのでおすすめ!1日15分からでいいので、始めてみましょう。

 

【1】クローゼット

 

着ていない服やバッグが眠りがちな場所。1年間使っていないモノ、付録や時代遅れのブランド品、引き出しから溢れているモノは捨てどき。朝どれにしようか悩まない量が目安です。

 

【2】キッチン

 

賞味期限切れのモノ、壊れた食器など、比較的捨てるモノの判断がしやすい場所。その他にも棚の中に重ねて置いてある食器、ダブっているカトラリー、箱から溢れている調味料、床に置いてあって掃除の邪魔になっているボトルなどは捨ててしまいましょう。調理の効率も上がり、掃除もしやすくなります。

 

【3】洗面所

 

洗面所に溢れがちなタオルは、箱に入る分だけ、よく使うモノだけなど、把握できる量に減らすこと。ついつい多めに買ってしまいがちなストックですが、最低限にすることで棚の中もすっきりします。使い終わったスプレーやチューブなども放置せずに、すぐ捨てるようにしましょう。

 

【4】下駄箱

 

サイズアウトした靴、新しい靴を買ってしばらく履いていない古い靴など、もったいないとついついそのままにしていませんか? 出しっぱなしの靴が多くなればなるほど掃除が大変になるので、靴箱にすっきり収まる量と決めてそれ以外は捨てるべき!

 

次ページ >最後に「8割捨て」を成功させる心得3

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: