(写真:アフロ) 画像を見る

《【大切なお知らせ】ドンキのオリジナルブランド「情熱価格」を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから、この度ドンキ公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代する事が決定いたしました。今後ともド情ちゃんを宜しくお願い致します》

 

12月16日、こう綴ったのはディスカウントストア「ドン・キホーテ」の公式Twitterアカウントだ。

 

赤い三角帽子を被り、お腹に赤い文字で「ド」と書かれたペンギン「ドンペン」が看板キャラとして知られるドン・キホーテ。

 

ところが16日に突然、黒い「ド」という文字から手足が生えた「ド情ちゃん」にキャラクターを変えると発表した。すると、Twitterでは《ドンペンじゃなくなるのか…悲しい》《ドンペン大好きだったから悲しい…》《ドンペンちゃん交代のニュース、さみしい》との声が上がることに。

 

さらに、驚くべきことがもう一つ。ドン・キホーテなどを運営する「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)」の吉田直樹社長と思しきTwitterアカウントが、ドン・キホーテのアカウントに対して《社長の吉田直樹です。私も事情がわからず関係部署に確認します》と返信しているのだ。

 

吉田社長のTwitterアカウントが本人のものならば、ドン・キホーテは社長非公認でキャラクターの変更を決定したということになる。そこで本誌が「キャラクターの交代は事実でしょうか」とPPIHの広報室に取材をしたところ、担当者は「事実でございます。吉田のTwitterについても本人です」と回答した。

 

また、担当者はキャラクター変更について「本日から当社のオリジナルブランド『情熱価格』のCMが始まったこともあり、皆さまにより知ってもらいたいという想いから、この度ドンキ公式キャラクターを『ドンペン』からCMに登場した『ド情ちゃん』に交代させていただくこととなりました」と経緯を説明。ところが、こう続けた。

 

「発表後、『本当にやめちゃうの?』『悲しい』『ドンペンがいい』など、多くの方から反響をいただき、これほどドンペンが皆さまに愛されていたということに改めて気付かされました。現在、緊急で社内会議を開き、再度公式キャラクターについて検討をしております」

 

そして、「ご心配をおかけしておりますが、結果につきましては、公式Twitterで改めて発表させていただきますのでご確認いただけますようよろしくお願いいたします」と明かした。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: