ご朱印巡りには、本物のボンタンアメをおやつとしてお供に! 画像を見る

年の始まりに、昨年一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を神社や寺院などに参拝する「初詣で」。年間約9,000万人もの人が行うとされる日本の昔ながらの風習です。厳密なルールを気にすることなく楽しむことができる正月を象徴する行事で、地元の神社に行く人もいれば、有名な神社仏閣を参拝する人もいるなど参拝方法もさまざま。2023年がより良い一年となるよう、楽しみながら初詣でに行きたいものです。

 

そこで、ご提案するのが、わくわくするような個性溢れる御朱印帳を持参しての参拝。御朱印とは、神社やお寺を参拝した「参拝証明」として押印される印章印影のこと。いわば、「神仏とのご縁の記録」なのです。日本各地の神社仏閣では、お正月限定や1月限定の御朱印があり、おめでたい柄や干支を描いたもの、カラフルなデザインのものがいただけます。

 

一年のスタートが健やかに笑顔に包まれるよう、この時季にぜひ手に入れたいとっておきの御朱印帳をご紹介します♪

 

■思わず笑みがこぼれる♪注目の国民的人気お菓子の御朱印帳

 

【ボンタンアメご朱印帳】

 

じゃがりこ、ボンタンアメ、ココアシガレット、国民的お菓子とコラボした御朱印帳でお参り!
画像を見る ご朱印巡りには、本物のボンタンアメをおやつとしてお供に!

 

大正13年に誕生した、濃紺とボンタンの黄色のレトロなパッケージがトレードマークの「ボンタンアメ」。発売から100年近く経った今でも、老若男女に親しまれている。御朱印帳は発売元の「セイカ食品」からパッケージの原版データをもらい、復元させるところから細やかに作り上げていったというこだわり。裏面の原材料表示で隠れていた「果実と葉っぱ」部分まで忠実に再現。裏表紙のデザインは、長年隠れて見えなかった謎の部分が初公開!(全16ページ 990円/SOWALABO)

 

【じゃがりこ御朱印帳(チーズ・サラダ・じゃがバター)】

 

じゃがりこ、ボンタンアメ、ココアシガレット、国民的お菓子とコラボした御朱印帳でお参り!
画像を見る 可愛くて斬新過ぎるデザイン! じゃがりこファン必見

 

カルビーとのコラボで実現し、「じゃがりこ」のパッケージをそのまま御朱印帳の表紙へ取り入れたデザイン。よ~く見ると、裏面は『ご朱印帳』の文字に加え、サラダ、チーズ、じゃがバターと、味ごとにちょっと装いの違うキリンの顔が覗いている。片面8カ所、両面で16カ所巡ることができる。(全16ページ 各990円/SOWALABO)

 

【ココアシガレットご朱印帳】

 

じゃがりこ、ボンタンアメ、ココアシガレット、国民的お菓子とコラボした御朱印帳でお参り!
画像を見る 体積10倍!! 大阪名物「ココアシガレット」がBIGサイズに!

 

ハッカの香りとココアの風味が口の中いっぱいに広がる、シガレット形砂糖菓子「ココアシガレット」。大阪の子供菓子専門メーカー「オリオン」が昭和26年に発売してからというもの、これでタバコを吸う真似をする子供が続出。そんな懐かしい思い出をよみがえらせる「ココアシガレット」の御朱印帳が、通常の御朱印帳10冊分のサイズで登場♪ 裏面には、本気度を感じる「BIG御朱印帳」と光り輝く金箔押し。(全480ページ 3,300円/SOWALABO)

 

次ページ >ほかにも、まだまだある! こんなカワイイ御朱印帳♪

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: