「1回使ったら洗濯すべき?」「理想の干し方は?」プロが教えるバスタオルの“正しい”ニオイ&汚れ対策
画像を見る お洗濯マイスターの大貫和泉さん(写真提供:ライオン株式会社)

 

■きれいに見えても実験で可視化される汚れ

 

果たして「ニオイがない=汚れていない」と捉えて良いのだろうか?そして、ニオイや菌の増殖を抑えるには、どのような方法があるだろうか。

 

「バスタオルの汚れが徐々に蓄積して行き、それが黒ずみやイヤなニオイの発生につながることがあります。また汚れがあって、湿った状態が長く続くと、カビの発生に繋がることもあるのです。

 

ただ、毎回洗濯できないという方も多いと思います。その場合は、広げて必ず乾燥させておくことが必要です。乾燥させておかないと、菌が増殖し、嫌なニオイの発生につながります」

 

こう解説するのは、ライオン株式会社のお洗濯マイスター・大貫和泉さん(以下、カッコ内は大貫さん)。写真のように、特殊な試薬を使って2日間使用したバスタオルには汚れが紫色に可視化されている。

 

「1回使ったら洗濯すべき?」「理想の干し方は?」プロが教えるバスタオルの“正しい”ニオイ&汚れ対策
画像を見る 2日間使用したバスタオルはこんなに汚い(画像提供:ライオン株式会社)

 

「汗や皮脂汚れなどと反応する特殊な試薬で染めてみると、中央部分に汚れが集中しているのがわかります。実は、洗い立てのバスタオルで、洗ったばかりのからだをふいても、実験のように中央付近がわずかに汚れているのです。見た目はキレイなままなのですが、バスタオルにはからだや顔、髪の毛をふく時に、お風呂上りにかいた汗や、わずかに残った汚れがついてしまっています」

 

つまり、目視では汚れていないように見えても、汚れは付着しているということだ。ただ、ニオイがないからといって菌がいないということではないらしい。

 

「ニオイのないタオルでも湿った時に、嫌なニオイが出てくる場合もありますよね。なので、ニオイがない=汚れが残っていないということではありません。例えば、乾燥しているタオルでは、におわないのに、洗顔した後、顔を拭くとにおうこともあると思います」

 

次ページ >お洗濯マイスターが紹介する4つの対処法

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: