発火した記者のスマホ。原因は特定できなかった 画像を見る

モバイルバッテリーをはじめとする、「リチウムイオン電池」を使った商品の発火が相次いでいる。7月20日にはJR山手線の車内でスマートフォンを充電していた乗客のモバイルバッテリーが発火し、5人が軽いけがをするなどの被害を負うという事件が。また、7月23日には品川区のマンションで小型のハンディファンが火元と見られる火事があり、重傷者を含む6人がけがをする被害が出ている。実は本誌記者も、スマホ発火の“被害”にあった経験が。改めて、その時の様子やリスクについて振り返る(以下、女性自身2025年7月9日配信)

 

 

ある朝、本誌記者が子どもを送り出して家事をしていたところ、急にシューという音がしたので、「お湯でも沸いたのか」と思い振り返ったところ、何と充電中のスマホが膨張して爆発し、電池部分から発火していた。

 

驚きのあまり言葉も出なかったが、出勤前でそばにいた夫が、慌てふためく私に代わって、すぐに水をかけて消火。スマホを充電していた棚には一面黒い燃えかすが飛び散り、棚の表面の一部が焦げてしまったものの、火事を防げたことだけが不幸中の幸いだった。

 

このスマホは約3年前に購入。最近は充電の持ちの悪さを自覚していたものの、何の予兆もなく、突然のことだった。すぐ発火に気付かなければ、子供が家にいたら、夫が家にいなかったら、大惨事になっていたかも……と思うと恐怖しかない。

 

消火後、新しいスマホを購入し最寄りの消費者センターに問い合わせた。それから消防署へ連絡。消防士が現場の状況を聞き取りに訪れ、後日、罹災証明書を発行してくれた。これは保険会社や、スマホのキャリアから補償を受ける際の証明書になる。しかし、肝心の発火原因は燃えたスマホからの特定が難しいとのことだった。

 

その後、スマホの製造メーカーに問い合わせたが、“補償などの責任は民法上、購入元のキャリアにある”という予想外の回答。責任の所在を尋ねるも、“メーカーに責任はなく、原因の特定もできない”の一点張り。そればかりか、事故への気遣いや謝罪の一言もなかった。その後、キャリアに電話で問い合わせたが、電話では受け付けてもらえず。購入した家電量販店に出向き、ようやく補償についての確認をとることができた。

 

その際、補償に未加入だったことが判明。もし加入していた場合は、代わりの端末を受け取れることもある。しかし、未加入だったこと、原因が不明なことから“責任はキャリアにもなく特に対応できない”という。通常使用でスマホが発火するなんて、と腑に落ちないまま、泣き寝入りする結果に。

 

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出典元:

WEB女性自身

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