安室奈美恵さんの写真とメッセージ、サインがあしらわれた沖縄観光ブランド「Be.Okinawa」のPRポスター

 

県文化観光スポーツ部は14日、沖縄観光ブランド「Be.Okinawa」をPRするため、県出身歌手の安室奈美恵さんが協力すると発表した。16日から引退する9月16日までの1カ月の期間限定で無償協力。安室さんはプロモーション動画に楽曲を提供する。ポスターには北谷町のアラハビーチをゆったり歩く安室さんの写真にメッセージとサインが印刷されている。

 

安室さんは県民栄誉賞受賞の際に「沖縄は私にとって、とてもやさしい場所。時には厳しくもあるけど、それさえ優しさだと分かります。帰ってくるたびにいつも初心に戻してくれる自分にとってはとても落ち着ける場所です」と発した。このコメントが「Be.Okinawa」に合致していると県が6月に協力を依頼し安室さんも快諾した。

 

ポスターには安室さんの写真に「namie」のサインとメッセージ「ぬちぐすいの島はいつだってあなたをあたたかく迎える」と書かれている。

 

300部限定で、県庁や東武百貨店池袋店の沖縄展など県が関係するイベントで使用する。同図柄のブックレットも3千部限定で東京・代官山と大阪・梅田の蔦屋書店で配布する。期間中に「#beokinawa」のハッシュタグを付けてインスタグラムかツイッター、フェイスブックに投稿し、投稿画像を各店レジで見せると先着でもらえる。
プロモーション動画は公式サイトや県庁、東京・池袋のサンシャインシティで放映する。