支持者らを前に第一声を上げる屋良朝博氏(左)と島尻安伊子氏 画像を見る

 

玉城デニー氏の知事選出馬に伴う衆院沖縄3区補欠選挙は9日告示され、届け出順に、新人で沖縄県政与党が支援するフリージャーナリストの屋良朝博氏(56)=無所属=、新人で元沖縄北方担当相の島尻安伊子氏(54)=自民公認、公明、維新推薦=の2氏が立候補を届け出た。

 

屋良氏と島尻氏の一騎打ちが決まったことで、政党間の支援態勢は昨年9月の県知事選と同じ対立構図となった。昨年9月の知事選後初の国政選挙となる3区補選は、玉城知事の県政運営や夏の参院選にも大きな影響を与える見通しだ。同日午前に届け出を終えた両候補は、支持者らを前に第一声を上げ、21日の投開票に向けた選挙戦をスタートさせた。

 

3区補選は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の是非や次期沖縄振興計画の在り方、子どもの貧困問題、交通政策などが主な争点となる。両候補は9日、いずれも選挙区内で最大の票田である沖縄市で出発式・出陣式を開いた。その後、うるま市や名護市、国頭村など中北部全域で遊説し、支持拡大に奔走した。

 

屋良候補は沖縄市のコザ十字路で開いた出発式で「辺野古の海には絶対に指一本触れさせない。沖縄から政治を変え、民主主義とは何か問い掛けよう。玉城知事の後継者として県政を支えたい」と訴えた。

 

島尻候補は沖縄市の胡屋十字路で開いた出陣式で「県民の悲願である普天間飛行場の全面返還を実現する。新しい時代はすぐそこにある。沖縄に暮らす皆さんのために明るい沖縄をつくる」と訴えた。

 

9日現在の選挙人名簿登録者数は31万4610人(男性15万4626人、女性15万9984人)。10日から各市町村選挙管理委員会で期日前投票が始まる。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: