(写真:森田直樹/アフロスポーツ) 画像を見る

シーズンオフでも話題に事欠かない羽生結弦(26)だが、いま注目されているのは彼の“練習姿”。5月中旬に、『羽生結弦写真集The Real 美しき練習着の勇姿』(山と溪谷社)が発売されたためだ。

 

「練習中やオフショットなどが集められた写真集で“素”が見られると評判。ジュニア時代から現在までの成長が詰まっているので、ゆづのアルバムを見ている気持ちになれます!」(羽生のファン)

 

そこで本誌は今回、羽生の“練習姿”を知る人々を取材。貴重なエピソードの数々を発掘――!

 

「羽生選手は陸と氷の上では、人間が全然違う」と話してくれたのは、青森県のテクノルアイスパーク八戸の坂本久直館長。同リンクは、羽生がアイスショーなどで訪れ、東日本大震災直後には練習場所として使っていたこともある。

 

「私が見たことがあるのはショーの前の練習ですが、彼はひとたび氷に上がると、自分の世界に入ってもう誰も受け付けない。周りを一切見ないでただ一心不乱に練習に取り組んでいました」(坂本さん)

 

地元のリンク・アイスリンク仙台でのジュニア時代の練習の様子も聞くことができた。当時、リンクの支配人を務めていた新井照生さんは「華奢でマッシュルームカットがかわいかった」という小学6年生のときから、中学、高校と、羽生を見守ってきた存在。

 

「印象に残っているのは、彼の貸し切りの練習が終わったあとに、『新井さん、モップを貸してください』と声をかけられたこと。スケート靴で上がって氷で濡らした床を、自分で拭いていたんですよ。スタッフがやるからと言っても、自分で掃除したりして。自分一人の貸し切りだからと、スタッフに気を使ってくれたんだと思います」

 

次ページ >「痛めた状態で試合に出たことも…」

【関連画像】

関連カテゴリー: