画像を見る

「もっと活躍したかったですが、今できる精一杯のことはやれたのでスッキリしています」

 

7月30日、競泳男子200m個人メドレー決勝後にこう語ったのは瀬戸大也選手(27)。3位のジェレミー・デプランシュ選手(26)とわずかの差で、惜しくもメダルを逃す結果となった。

 

東京五輪では3種目に出場し、金メダルを狙った本命の400m個人メドレーではまさかの予選落ち。続く200mバタフライは準決勝で敗退。残された200m個人メドレーの予選は、16位で通過するという危うさだった。

 

メダルには届かなかったが、レース終了後は「スッキリした」とのコメント通り晴れやかな表情を見せた瀬戸選手。200mバタフライの予選後に「ネットでいろいろなことを言われてむかつきます」とコメントした時の様子とは、まるで違ったという。

 

「瀬戸選手は“逆ギレ発言”の後、スマホを見ないようにするなど『気持ちを切り替えた』と語っていました。また200m個人メドレーの予選をギリギリで通過した瀬戸選手を心配して、昨春までタッグを組んでいたコーチが助言したことも大きかったようです。瀬戸選手の周囲は、『苦しむ彼をなんとか助けてあげたい』との思いだったといいます。

 

共に決勝に進んだ萩野公介選手(26)も、『大也と泳げるなんて、神様がくれた贈り物としか思えない』と感動を言葉にしていました。そういった仲間たちの存在が大きな励みとなって、瀬戸選手の行動やマインドに大きな変化をもたらしたのでしょう」(スポーツ紙記者)

 

次ページ >裏舞台では妻も奮起

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: