(写真:アフロ) 画像を見る

「北京五輪のテスト大会であるアジアオープンが10月中旬に開催されますが、エントリーに羽生選手の名前はありません。このことから、羽生選手の今季初戦は11月中旬に東京で開催されるNHK杯とみられています」(スポーツ紙記者)

 

五輪3連覇のかかった北京五輪が4カ月後に迫る羽生結弦(26)。また今季は、本人が前人未到の4回転アクセルを「必ず決める」と強い意志で目標に掲げている大事なシーズンでもある。そんななか、羽生は昨年同様、日本で孤独な練習に明け暮れているようだ。

 

「コロナ禍で長年の練習拠点のカナダに渡れず、日本で1人で練習を続けてきたのが昨シーズン。コーチや振付師とはリモートでやりとりをしていたといいます。今年は9月に入ってカナダの入国規制が緩和されたので、羽生選手も渡航しようと思えばできるはず。女子の紀平梨花選手(19)はこのタイミングで羽生選手のコーチでもあるブライアン・オーサー氏(59)に師事することを発表し、すでにカナダでの練習をスタートしています。

 

しかし羽生選手がカナダに渡ったという話は聞こえてきません。初戦も日本ですし、このまま日本で一人で練習をする可能性が高いでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 

大切なシーズンに“コーチなし状態”。しかし、「さほど心配はいらないだろう」とみるのはあるフィギュア関係者。

 

「昨季も立派な結果が出ていますからね。優勝した全日本選手権の演技は本当に素晴らしいものでした。“一人でもここまでできるんだ”と見せつけられましたね。本人も、その経験を踏まえて、一人での練習でも成長できると自信を持ったようです」

 

次ページ >金色のペンで書かれた《絶対に勝ってやる》

【関連画像】

関連カテゴリー: