(写真:アフロ) 画像を見る

「世界選手権はシーズンを締めくくる大きな大会ですから、有力選手たちの不在はやはり残念ですよね……」(スポーツライター)

 

3月23日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権。羽生結弦(27)が右足のケガの治療に専念するため欠場することが発表されているが、いまそれよりも注目されているのは“ロシア選手の除外”だ。

 

ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受けて、国際スケート連盟(ISU)は3月1日にロシアとベラルーシの選手の世界選手権出場を認めないことを発表した。

 

「ロシアはフィギュア大国です。特に女子は、世界選手権でロシア勢が表彰台を独占する可能性が高かったのです。ロシアの関係者たちはISUの決定に猛反発しています」(前出・スポーツライター)

 

反発の急先鋒が、トリノ五輪金メダリストで“皇帝”と称されるエフゲニー・プルシェンコ(39)。

 

日本でもファンは多く、羽生が幼少期から憧れてきたスケーターとしても知られるが、そんなプルシェンコのインスタグラムの投稿が、大きな波紋を呼ぶことにーー。

 

ISUの決定に異を唱えるその投稿は、《黙っていられません。スポーツは政治とは別のものです》という内容の書き出しから始まる。

 

そして、文章の後半では、《誰もが平和を望んでいて、私も望んでいます》と現在の情勢について触れ、こう続けた。

 

《できるだけ早くすべてが終わり、交渉が実を結ぶことを心から願っています。私は大統領を信じています!》

 

「《大統領を信じています!》という言葉を“プーチン擁護”だと受け取る人は多く、プルシェンコは世界中から批判を受けています。その数日後にも《人種差別をやめろ、ジェノサイド(民族大量虐殺)をやめろ、ファシズムをやめろ》という内容を含む文章を投稿し、これにも“やはりプーチンを支持している”と、怒りの声が殺到。元カナダ代表の五輪メダリストスケーターまで、直接コメント欄に非難の声を書き込んだほどです。フィギュア界が分断の危機にあるのです」(スポーツ紙記者)

 

ただこれらの投稿については、真意がわかりにくく、“彼は平和を祈っているだけなのでは”という見方をする人も少なくない。

 

ロシア政治が専門の筑波大学の中村逸郎教授は《大統領を信じています!》という言葉をこう読む。

 

「これはプーチン政権への皮肉でしょう。ロシアには『ロシアを論じて考えようと思ってもわからない。ただ信じるだけだ』という意味のことわざがあるんです。ロシア特有の考え方です。“プーチン大統領を信じる”というのはつまり、“いまプーチンのやってることは常識で考えたら、わけがわからない。もう信じるしかない”という皮肉の声、だと私は考えます」

 

次ページ >反戦運動で身柄を拘束され、戦場に送られる可能性も

【関連画像】

関連カテゴリー: