image

第46飯「明太子マカロニグラタン」

■材料 (4人分)

・じゃがいも    250g
・玉ねぎ      小1個
・ブロッコリー   1/2個
・蒸し海老     12尾
・マカロニ     60g
・明太子      2腹
・牛乳       100ml
・生クリーム    大さじ1
・オリーブオイル  適量
・生クリーム    少々
・とろけるチーズ  適量(粉のパルメジャンチーズでもよい)
・塩こしょう    適量
・バター      10g

■作り方

① じゃがいもを茹でる。

② マカロニを固めに茹でる。

③ フライパンにオリーブオイルを入れ、茹でたじゃがいもを適当な大きさに切り分け、繊維に垂直に薄切りにした玉ねぎと一緒に炒める。じゃがいもはフォークの背などでつぶしながら炒める。

image

④ 玉ねぎが色づいてきたら牛乳と生クリームをいれてとろみがでるまで煮詰めていく。

⑤ 火を止めて薄切りにした明太子1腹を④に入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えるとグラタンソースの出来上がり。後ほど明太子をもう1腹いれるので塩加減には注意すること。

image

⑥ グラタン皿に⑤を入れて上に蒸し海老を乗せ、その上にマカロニを敷き詰める。

image

⑦ その上に小房に切り分けたブロッコリーをソースに突き刺すように乗せ、薄切りにしたもう1腹の明太子を散らし、最後にチーズをふりかけ、バターを乗せる。

image

⑧ 200度に熱したオーブンで焼き目がつくまで焼く。目安としては約20分。

image

※今回はじゃがいもはメイクイーンを使用。
※グラタンソースが固くなった場合は牛乳を追加して調整する。

 

■アレンジ~ナポリ風焼きマッケローニ(マカロニパイ)

① 生卵2個と同じ量のグラタンソースと固めに茹でたマカロニをよく混ぜる。

image

② オリーブオイルを塗ったパイ型に入れて200度に熱したオーブンで30分前後、表面に焦げ目がつくまで焼く。

image

③ お皿にひっくり返し、切り分けていただく。

image

 

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連タグ: