image

第63飯「新じゃがのそぼろ煮」

■材料(4人分)

・新じゃが  350g
・豚ひき肉  200g
・水     1カップ
・砂糖    大さじ2
・日本酒   大さじ2
・味醂    大さじ2
・醤油    大さじ2
・胡麻油   大さじ1
・柚子胡椒  少々
・生クリーム 少々
・片栗粉   大さじ1

■作り方

① 新じゃがは皮付きのまま使用するのでよく洗い、ひと口大の大きさに切り分ける。

image

② 鍋に胡麻油をひき、新じゃがを中火でじっくりと色付くまで炒める。

③ 焼き色がついたらひき肉をへらなどでほぐしながら入れて軽く炒め合わせる。

image

④ 1/2カップくらいの水を注ぎ入れて強火にする。煮立ったら弱火にして砂糖、味醂、日本酒を入れる。灰汁をとってホイルなどで蓋をする。

⑤ 竹串がすっと通るまで煮立ったらさらに1/2カップくらいの水を足し、醤油を入れ、香り付けに柚子胡椒を入れ、生クリームを数滴垂らす。

⑥ 全体が馴染んだら水溶き片栗粉か顆粒片栗粉を入れ、とろみがでたら完成。

image

image

*新じゃがはなるべく皮の薄く、一口大のサイズの小さいものを使ってください。
*レシピでは便利な顆粒片栗粉(とろみちゃん)を使っています。

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連カテゴリー: