image

体幹トレの第一人者、木場克己トレーナーが伝授する「足の指」健康チェック

image

体幹トレーニングの第一人者、木場克己さん

 

前回に続き、数多くのプロサッカー選手やオリンピックのメダリストを育てた体幹トレーニングの第一人者、木場克己トレーナーに登場してもらい、「足の指」を鍛えることで脚のトラブルや体の不調を解消する方法を教えてもらった。アスリートだけでなく、いまやライブチケットが取れないほどの人気グループBACK NUMBERや元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さんら、トップアーティストからライブツアーの同行をオファーされるなど、その活躍はスポーツ界にとどまらない木場トレーナー。

 

そんな木場トレーナーが、2月17日に最新の書籍、『つけるだけでやせる! 美脚&健脚になる! かかとインソール 1日5分! 即効! エクササイズBOOK』 を光文社から出版し、話題となっている。ということで、本の発売を記念して名トレーナーから、足の指を鍛えることで脚のトラブルや体調不良を改善する「木場式 足の指エクササイズ」を伝授してもらった。

 

簡単そうで意外と難しい!? 足の指を鍛える木場式エクササイズ

■足の指を鍛えて悩み解消!木場式「足の指」エクササイズ

 

【準備】

イスに座り、床にタオルを1枚敷き、タオルの端に足を揃えて置く

 

image

(正面から見た様子)

 

image

(横から見た様子)

 
 

【エクササイズ】

かかとをつけたまま、足の指だけを使ってタオルを手前に掻き込むように引き込んでいく。

 

image

(正面から見た様子)

 

image

(横から見た様子)

 

タオルを1枚分引き込むまで続ける。

 

まずイスを床に置いて裸足で座り、フェイスタオルを足元に敷く。両足を平行に置いてタオルの幅に開き、かかとをつけたまま足の指だけでタオルを手前に掻き込むように引いていく。

 

「普段から足の指がちゃんと使われていればタオルを均一に真っ直ぐ引くことは簡単です。けれど、左右の足で掻き込むペースにばらつきが出たり、親指と小指でばらつきが出てまっすぐ掻き込むことができない人は、足の指を使っていない証拠。そんな人は足のトラブルに悩まされる可能性が高いと言えます」と木場トレーナー。

 

やる前は「こんなの簡単だろう」と思っていても、実際にやってみると意外と難しい。特に小指がうまく使えなかったり、すぐ足がつりそうになったり…。自分の身体なのにこんなにうまく動かせないなんて愕然となる。なぜこんなに足の指がうまく使えなくなったのか? それは私たちの生活環境の変化が原因だと木場トレーナーは分析する。

 

昔の人は裸足や下駄で歩くことが多く、自然と足の指を使って生活していたが、今はほとんど裸足で外を歩く機会がなくなったため、足の指を使うことがなくなったことが大きいと木場トレーナー。
しかし、タオルを使った足の指エクササイズを続けることで、足の指が裸足で外を歩くのと同じように鍛えられ、脚のさまざまなトラブルを回避することも可能になるという。

 

木場式「足の指」エクササイズの効果はてきめん!

たった1回、1枚分のタオルを足の指で引き込む運動をしただけで、土踏まずのアーチがはっきりと凹んでいるのがわかる。普段、足の指を使わずに生活している人ほど効果はてきめん!

 

image

<エクササイズ前> 偏平足気味の足

 

image

<実施後> 土踏まずのアーチが増しているのがわかる

 

たったこれだけの簡単エクササイズで、土踏まずのアーチが現れて偏平足が改善されているのが写真を見ればわかるはずだ。

 

今回、木場トレーナーが開発した「かかとインソール」は、普段つけているだけでこのエクササイズと同様の効果を生みだす仕組みになっているという。さらに、かかとインソールはもう1つ、「かかとを立てることで美脚と健脚を手に入れることができる」という木場トレーナーの理論を実現する仕掛けがある。

 

「脚の筋力、特に内転筋の筋力が低下すると、内腿に力が入らなくなって脚の外側にばかり負担がかかるような歩き方になり、O脚や外反母趾を誘発します。そうなると体全体のバランスはどんどん崩れていくので、膝や腰にも大きな負担がかかっていく。結果、膝痛や腰痛といったトラブルを引き起こすだけでなく、歩き方や立ち姿のシルエットがかっこ悪く見えてしまうようになるんです」

 

かかとのシリコン部分がかかとを左右からサポートすることで、自然とかかとが立った状態になる。その結果、脚のトラブルを防止するだけでなく、自然とまっすぐ立てることで、美しい脚を手に入れることも可能となるのだ。かかとインソールはつけるだけで木場トレーナーの理論を実現でき、「O脚改善」や「腰痛や膝痛解消」だけでなく、「美脚効果やヒップアップ効果」も期待できる。

 

なかなか運動する機会がない人や、足のトラブルに悩まされている人はぜひ試してみてほしい。

 

 

 

【木場克己さんプロフィール】

木場克己オフィシャルサイト(http://kobakatsumi.jp/

KOBA式体幹バランストレーニング協会代表。数多くのトップアスリートに身体作りを指導する体幹トレーニングの第一人者。鍼灸師・柔道整復師・日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得。長友佑都選手(インテルミラノ)や金崎夢生選手(鹿島アントラーズ)ら多くのトップアスリートの身体作りをサポートしている。講演や指導教室で全国を回るとともに、著作も多数出版する。

 

木場克己トレーナーの最新書籍!

『つけるだけでやせる! 美脚&健脚になる! かかとインソール 1日5分! 即効! エクササイズBOOK』

 

image

著者:木場克己
価格:2,300円+税
出版社:光文社
発売日:2017年2月17日(金)

  

 

関連カテゴリー:
関連タグ: