image

 

夏バテの心身をリフレッシュさせる簡単ヨガポーズ

image

「人の幸せの根幹には『健康』が不可欠です。そして健康へのアプローチは『不調を回復させる』ことと『より健康になる』という2つがある。誰もが無理なくその両方にアプローチできるというのが、ヨガの1番の魅力だと思っています」

 

健康は損なって初めてのその大切さがわかる。楽しい時間を過ごそうと思えば、もちろんお金は必要な要素だが、それ以上に心身ともに健康であることが「人生の楽しさ」を享受できる必須要素であることは間違いない。

 

人気ヨガトレーナーのItsukiさんは、ヨガをすることの利点を「その人の目的や状態に合わせてポーズや強度を細かく対応できる柔軟性にある」と語る。

 

東京の高級住宅街である広尾に広大な敷地を構える「デポルターレヨガ」。芸能人やプロアスリート、経営者など、多忙な中でも美容や健康に人一倍気を使う人たちが通うこの施設でも、毎回違う参加者の調子やリクエストに合わせて柔軟なメニューを取り入れる彼女のヨガレッスンは特に人気が高い。

 

当連載でこれまでさまざまなヨガポーズを教えてくれたゴッドハンドのItsukiさんに、今回、夏バテ気味の心身の疲れを取り、リラックス効果を体感できる簡単ヨガポーズを伝授してもらった。

 

「人の脳は基本的に上下逆になることに慣れていない。あえて頭を下に向けるポーズをとることで少しストレスを与え、そこから解放されることでリラックスを感じることができる、とても簡単で効果抜群のヨガポーズです」

 

そう聞くだけで、すぐにやってみたくなる。空き時間にどこでもできる簡単ヨガポーズをぜひ試してみてほしい。

 

Itsuki式リラックスできる簡単ヨガポーズ(3)<半分の太陽礼拝のポーズ>

image

(1)肩幅より少し広めに足を開き、直立する。

 

image

(2)ゆっくりと息を吐きながら、膝を曲げて頭をさげる
(3)5秒ほどこの姿勢をキープ

 

image

(4)ゆっくりと息を吸いながら、腰から90度になるように上体を起こす

 

image

(5)再び、ゆっくり息を吐きながら、膝を曲げて頭をさげる
(6)5秒ほどこの姿勢をキープ

 

image

(7)息を吸いながら上体を起こし、背伸びをする
(8)これを10回繰り返す

 

 

【協力店舗】

「デポルターレヨガ」

http://www.deportareclub.com/
〒106-0031 東京都港区西麻布4-21-2 コートヤードHIROO
TEL:03-6427-6724
営業時間:<月~金曜日> 6:00~21:00/<土曜・祝日> 8:00~19:00/日曜定休

 

「存在するなら、進化しろ」をキャッチフレーズとして掲げ、2010年にスタートしたデポルターレクラブ。西麻布という超一等地に高級感あふれる店舗を構え、会員の半数は会社経営者、ほかにも芸能関係やプロスポーツ選手が多数愛用するセレブリティなパーソナルトレーニングジムが経営するヨガスタジオ。広尾という立地ながら施設内はゆったりとしたスペースや自然に恵まれ、ヨガスタジオだけでなくレストランやギャラリー、コワーキングスペースも備える。

 

関連タグ: