image

image

 

今年掲載した全50回の「美容健康」裏ワザ
特に反響の大きかったのはこの5つ!

 

今年1月から開始した連載コラム「予約の取れないゴッドハンドが教える『誰でもできる美容&健康』簡単裏ワザ」も前回の記事でついに50回。

 

2017年最後ということで、今年これまでに掲載した50回の中から特に反響の大きかった記事トップ5を発表!

 

改めて振り返ると、人気のゴッドハンドたちが多数登場してくれた同コラムだが、その中でも特に反響の大きかった記事がこの5つだった。

 

<反響の大きかったベスト5>

 

●3月31日公開「ソラーチェ代官山」瀬野佳津子さん

ヨガ&ピラティスと加圧トレーニングを中心にパーソナルトレーニングを行う瀬野さんに「歳を重ねてもキレイでいるためにやってはいけない5つのこと」ということで、いつまでも美しくいるために必要なことを教えてもらった。

 

●8月4日公開「デポルターレクラブ」岡清華さん

美人ヨガトレーナーとして人気の岡さんに「がんばっても痩せない原因、じつはあの臓器にあった⁉」ということで、腸のコンディショニンを整えるヨガを教えてもらった。

 

●8月11日公開「IWA ACADEMY」吉田千鶴さん

女性向けのトレーニングやボディコンディショニングで人気の吉田さんに「腰痛危険度が一発で分かる⁉ 簡単チェックとその対処法」ということで、女性が取り組みやすい腰痛予防ストレッチを教えてもらった。

 

●9月1日公開「YAKOBU Body Design Station」成田射呼武さん

芸能人やトップアスリートを多数指導する成田さんに「冷えで溜まった夏の疲れをツボ押しで吹き飛ばす!」ということで、誰でもできる簡単ツボ押しリフレッシュ法を教えてもらった。

 

●11月10日公開「Charm Body」佐久間健一さん

著書『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』がベストセラーの佐久間さんに「腹筋運動だけでは腹は凹まない⁉ 正しい脂肪燃焼法とは?」ということで、間違った固定観念を覆すダイエット法を教えてもらった。

 

反響の大きかったこの5つの記事は、どれも錚々たる人気ゴッドハンドのみなさんのノウハウを紹介した記事なので、ぜひ読み直して裏ワザにトライしてみてほしい。

 

そして、TOP5にも選ばれた「IWA ACADEMY」の吉田千鶴さんに今年最後を締めるゴッドハンドとして登場してもらい、年末年始の空いた時間に簡単にできる裏ワザを伝授してもらった。

 

「女性で多いのが、股関節の柔軟性に問題がある人や呼吸が浅い人。この2つは体調不良に悪影響を与えるものなので、ぜひ改善してください」(吉田さん)

 

年末年始のお休みの間に、吉田さん直伝の体調チェックで自分の身体の現状を把握した上で、新年から心機一転!

 

身体のトラブル解消を始めてみてはいかが?

 

吉田さん直伝「身体全体のバランス度チェック」


<(1)股関節の柔軟性チェック >

 

image

 

1)直立し、胸を張る

2)脚は腰幅くらいに開き、つま先を45度開く

 

image

 

3)膝をつま先と同じ方向に向けながら、息を吐きながら腰を落とす

4)しゃがんだ姿勢をキープして5回深呼吸を行う

※お尻の筋肉を意識しながら姿勢を安定させる

※呼吸を止めない

 

▼チェック(1)

「かかとや足の指が浮く」

 

image

→股関節が硬い

 

▼チェック(2)

「ヒザが内側に入ってしまう」

 

image

→股関節が硬い

 

▼チェック(3)

「肩が前に出る」「腰が丸まってしまう」

 

image

→背中、肩、腰が硬い

 

 

<(2)身体全体の柔軟性チェック>

 

image

 

1)脚は腰幅に開き、かかとをお尻と拳一個分くらいの位置に置く

2)息を吐きながら腰を浮かせる

 

image

 

3)ブリッジする

4)肘はまっすぐ

5)背骨の胸に位置が頂点にくるように

6)1分間ブリッジをキープ

※筋力ではなく、骨のバランスで支える

 

▼チェック(1)

「ヒジが曲がっている」

 

image

→肩関節や胸部の柔軟性が足りないので、ヒジが伸ばせなくなる。

 

▼チェック(2)

「ヒザがつま先より前に出ている」

 

image

→胸椎(胸部付近の背骨)の動きが悪いため、ブリッジの頂点が胸ではなく腰になってしまい、つま先よりひざが前に出てしまう。

 

 

 

【協力店舗】

IWA ACADEMY

 

image

 

■住所:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-7 K-PLAZAビル

■TEL:03-6265-6688

■営業時間:平日10:00~22:00/土日祝11:00~19:00

■公式サイト:http://iwa-academy.com/

 

メジャーリーガー岩隈久志投手が共同オーナーの総合スポーツ施設。経験豊かなトレーナー陣のもと、「PRACTICE」(実践)・「RECOVERY」(回復)・「STRENGTH」(強化)の3つのサイクルで、ボディメイク・トレーニングを指導。メジャーリーガーやプロ野球選手はもちろん、Jリーガーやオリンピック選手などさまざまな競技のアスリートがオフやシーズン中のトレーニングなどで利用する最新の設備が整った会員制複合型スポーツ空間。

 

image

 

関連カテゴリー:
関連タグ: