タイの国民食『ソムタム』。青いパパイヤのサラダです。
もともとはタイ東北部の料理ですがタイ全土で愛されています。
干し海老がはいったものを『ソムタム・タイ』、
発酵させた沢蟹がはいったものを『ソムタム・プラーラ』といいます。
日本のタイレストランでいう『ソムタム』は「ソムタム・タイ」をさすことが多いです。
image

薄くそいだパパイヤを、唐辛子、ニンニク、干し海老、ピーナッツ、いんげん、トマト、
マナオ(レモン)、調味料、ナンプラーをすりつぶしたものに入れて和えます。

ピリ辛であっさり味、パパイヤの歯ごたえもなかなかクセになりいくらでも食べられそう。
タイ女子のあいだではダイエット食としても人気があります。

このときに唐辛子をパクパクと口にすると翌日のトイレタイムは
かなり苦しむことになります。
人によりますが、唐辛子は取り除いて食べる、というタイ人はけっこう多いです
(↓こんな具合いに)
image

口のなかがヒリヒリしてきたらつけあわせのキャベツでクールダウンを。
お皿にたっぷりとはいっているスープは『カオニャオ(もち米)』を手でくるくるっと
丸めてつけて食べるとおいしいです。

(↓こんな食べ方が「通」)
image

『カオニャオ(もち米)』と「ソムタム」の組み合わせは最強なのです。
ちなみに箸でつついたりせず、手で『カオニャオ(もち米)』を食べられるようになったら
あなたも『タイ式』をマスターです!!

タイレストランに行っても何をオーダーしていいのかわからないというあなた!
ヘルシーな国民食『ソムタム』にぜひ挑戦してみてくださいね♪

**********

【イベントお知らせ】

今週24日(土)、25日(日)は『タイフェスティバル in 横浜』があります。
秋の行楽にぜひお出かけください。
レストランや雑貨店、そのほかさまざまな催しものがありますよ☆
タイの空気にぜひふれてみてくださいね。
http://www.thaifestival.jp/jp/
image

関連タグ: