家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、世界最高峰のバレエ団、パリ・オペラ座のトップバレリーナ、ドロテ・ジルベールがプロデュースしたパリ発最新フィットネスDVDを試してみました。

 

■DVD『ドロテ・ジルベール パリ・バレエ・フィット』

 

「バレリーナのような美しい体に近づくためのエクササイズ」と心躍るキャッチコピー。内容は筋トレ、有酸素運動、ストレッチの3構成。各パートが初級から上級まであり、好きな組み合わせでレッスンができます。

 

筋トレは腕や背中など、パーツごとに引き締めるキツめのトレーニング。有酸素運動はバレエの要素を取り入れてあり、マエストロの優雅な音楽にのってスクワットができたりしてちょっと楽しい。この2つのあと、疲れた体をストレッチで優しく癒していきます。

 

ジムでのレッスンだと、ほかの人の目が気になってちゃんとポーズができなかったり、先生やみんなについていけず恥ずかしい思いをしがち。けれど、DVDなら巻き戻して再確認したり、気兼ねなく自分のペースでやれるのがうれしい! 『白鳥の湖』のように手を優雅に上下させる筋トレもあり、気分は勝手にプリマドンナ(笑)。

 

レッスン後、腕と太ももは5ミリ、ウエストは1センチ引き締まっていました。しかも、姿勢がよくなっている気が。バレリーナ気分でエレガントにダイエットできそう!