画像を見る

第204飯「辻家のボッロボッロネーゼ」

■材料

牛挽肉  400g
塩    小さじ1/2
こしょう 少々
にんにく 1粒(潰しておく)
赤ワイン 1カップ強
トマト缶 1缶

セロリ     2本
にんじん    1本
玉ねぎ     2個(中サイズ)
オリーブオイル 適量

<A>
ケチャップ  大さじ1
砂糖     小さじ2
醤油    大さじ1
塩・こしょう 適量

スパゲッティーニ    400g
パセリ・パルミジャーノ 適量

 

■作り方

【1】鍋とフライパンを用意し、野菜は粗みじん切りに、にんにくは潰しておく。

【2】鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、弱火でじっくり野菜を炒める。

【3】ボールに挽肉を入れ、塩・こしょうして手でこね、まな板の上で平たく伸ばす。

【4】フライパンにオリーブオイル大さじ2を引いて、にんにくを弱火で火にかける。香りがオリーブオイルに移ったらにんにくを取り出す。

【5】平たくした挽肉を入れ、強火で片側が少し焦げるくらい焼く。焦げ目が付いたら赤ワインを回しかけ木べらでほぐしながら焼く(焦げた所も旨味なのでフライパンからこそぎ落としながら)。

【6】炒めた肉を鍋に入れる。そこにトマト缶を加え、潰しながら良く混ぜ、弱火で30分ほど煮る。

【7】 Aで味を調える。ボロネーゼの1/3量を取り出し、残りのボロネーゼの中に茹でたてのパスタを入れてよく混ぜる。皿に人数分取り分け、上に残しておいたボロネーゼをのせ、パルメジャーノやパセリをふりかけ完成。

 

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

【関連画像】

関連カテゴリー: