バナナロール(辻仁成「ムスコ飯」第260飯レシピ)

第260飯「バナナロール」

 

■材料

卵黄       2個
グラニュー糖   10g
サラダ油     20g
牛乳       大さじ2
小麦粉      35g

卵白       2個
グラニュー糖   25g

生クリーム    150cc
グラニュー糖   大さじ1

バナナ      1本

 

■作り方

 

【1】最初にオーブンを180℃に予熱しておく。卵を卵白と卵黄に分けたら卵白は冷蔵庫に入れ冷やしておく。

【2】ボウルに卵黄とグラニュー糖10gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

【3】次にサラダ油と人肌に温めた牛乳を加えさらに混ぜ、そこにふるった小麦粉を加え泡立て器で粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜておく。

【4】別のボウルに冷やしておいた卵白とグラニュー糖25gの1/3を加え、泡立て器で泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けながらツノが立つまで撹拌する。

 

【5】3にメレンゲの1/3を加え泡立て器でよく混ぜ、もう1/3のメレンゲを加えたら、ゴムベラに変えて泡を消さないよう優しく混ぜ合わせる。最後のメレンゲを加え、同じように混ぜ、全体をよく混ぜ合わせる。

【6】クッキングシートを敷いたオーブン板に生地を流し、20×20cmサイズに伸ばす。スケッパーのようなもので表面を整え、10分から12分焼く。

【7】焼き上がったら型から出し、粗熱が取れるまで生地の表面にラップをかけておく。

 

【8】粗熱が取れたら生地を一度クッキングシートから外す。(クッキングシートは巻き簀のように使用するので敷いたまま)

【9】しっかりホイップした生クリームを塗り(巻きはじめの方に多め)バナナを丸ごと1本置いて巻いていく。

 

【10】巻き終わったらクッキングシートを巻いたまま、その上からラップをして、冷蔵庫で30分ほど休ませる。綺麗にカットしてできあがり。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: