ボリュームたっぷりキンパ(辻仁成「ムスコ飯」第267飯レシピ)

第267飯「ボリュームたっぷりキンパ」

 

■材料(2〜3本分)

米         2合
牛肉薄切り     300g
酒・醤油・砂糖   各大さじ1
ごま油       適量
コチュジャン    小さじ1/2

にんじん      1本
ごま油       適量
塩・こしょう    適量

ほうれん草     1束
鶏ガラスープの素  小さじ1
ごま油       適量
塩・こしょう    適量

卵         2個
砂糖         大さじ1
塩         少々

たくわん      適量

ごま油       大さじ2
塩         小さじ1

海苔        2枚〜3枚

 

 

■作り方

【1】ご飯は硬めに炊く。

【2】牛肉は酒、醤油、砂糖で下味を付け、ごま油で炒めて最後にコチュジャンを加える。

【3】にんじんは細切りにし、ごま油で炒めて塩・こしょうで味付けする。

【4】ほうれん草はたっぷりのお湯で茹で、鶏ガラスープとごま油、塩・こしょうで味付けしナムルを作る。

【5】卵は、砂糖と塩で調味し卵焼きを作っておく。棒状に切っておく。

【6】たくわんは海苔の長さに合わせて棒状に切っておく。

【7】炊きたてのご飯をごま油と塩で味付けする。

【8】巻き簾に海苔をのせ上にご飯を敷き、牛肉以外の具材を並べ、その上から牛肉を被せて一気に巻く。

【9】キンパを切って皿に盛り、好みでコチュジャンを付けていただく。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: