コラム
4951 ~4975件/5123件
-
第1回「心身、そして魂を輝かせる禊!その1」
2009/08/03 00:00連載開始! はじめましてKazuです。どうぞ宜しくお願いします。今回から連載で、鎮守の杜の神社や神道についてのエッセイをスタートします。私は元々本誌の記者! その私がいろいろあった人生の中で、家系に伝わる「神道」を学びに大学へ。そして神職資格を取り、さらに女子の神職にまでなりました。私は毎日神社でご奉仕するわけではなく、別の仕事をしながらの兼業神職です。ご先祖と縁のある、高知県山間部の神社に辞令を -
第43回 サルに注意!な、絶景スポット(笑) 『ウルワツ寺院』
2009/07/28 00:00ウブドから車で約20分。バドゥン半島の断崖絶壁にあるウルワツ寺院は、11世紀頃にバリ宗教法をもたらす目的でバリ島を訪れた高僧が祈りの場としたことで有名なヒンドゥー教の三大寺院のひとつ。で、絶好のサンセットスポット。寺院に行くには、丘の途中にある入口まで車で上った後に入場料60000ルピア(約600円)を払い、正装とみなされる腰紐を結んで、果てしなく続く石の階段を歩いて境内に向かうわけ。緑に囲まれた -
第42回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【バリアンに会いに行く】④
2009/07/27 00:00【バリアンに会いに行く】④「デワ先生との対話②」神秘主義的な言葉と言うよりも、実に説得力のある精神論ともいえるデワ師の言葉。日本の悩める若者への助言を求めてみた。taba いま日本では、二十代の死因の第1位が自殺になったんです。昔は病気だったんですけれど、いま1位は自殺です。若い人たちの気持ちがどこへ向いているのか…。デワ師 ここがいっぱい。メモリがいっぱいになりすぎている。もうなんか面倒くさいと -
第41回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【バリアンに会いに行く】③
2009/07/25 00:00【バリアンに会いに行く】③「デワ先生との対話①」今回は、デワ先生にお時間を頂き、インタビュー形式でお話をうかがった。このような形で、バリアンの方と対話出来ることは非常に珍しいことである。貴重な言葉の数々をお読み下さい。taba 今の治療は先生にやっていただいてできるのですか。それとも自分でもできることなんですか。デワ師 やはり一緒にやらないと。taba 一緒にやったほうがいいことですね。デワ師 無 -
第40回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【バリアンに会いに行く】②
2009/07/24 00:00【バリアンに会いに行く】②「デワ先生の治療」バリアン・デワ先生との会話 よしお編(治療を施しながらの会話です。実際にはバリアンの日本人の奥さんと、お弟子さんが通訳しています)バリアン 何か手術したりとかしたことありますか。よしお 病気ですか。ありますね。肺に穴が開いたことがあるのと。すごい子どもの頃にヘルニアをやりました。バリアン 身体にはそのときの影響が残っている。右側が痛い。左はどうですか。よ -
ヨコ様のベーコンと野菜のトマトスープ
2009/07/23 16:00ヨコ様、68歳になりました! パワーの秘訣はやっぱり、「ヨコ様のうま飯」!今日は担当者のはっちゃんから、ヨコ様のうま飯をお届け!!今月はヨコ様の68回目の誕生日。ヨコ様ご本人のドラマ『天地人』出演ルポのなかでも、関係者のみなさんに祝福された様子を報告されていましたね。そしてつい20日、ヨコ様のバースデーパーティーが催されたのですが、その時の写真はまた追ってご紹介します!ということで、本日の献立は、 -
第39回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【バリアンに会いに行く】①
2009/07/23 00:00【バリアンに会いに行く】①「本物に会いたい!」ネットでは「バリ島の新しい観光ビジネス」などと批判的な声も聞く、『バリアン占いツアー』。本来バリアンとはバリ島独自の祈祷師のこと。バリ島のそれぞれの村に存在し、修行によって神様に近い位置を得た「呪医」「祈祷師」と呼ばれる人。呪術や人の心体の治療行為を行うことができると言われ、バリ島には2種類(右と左)のバリアンが存在するといわれています。本来、バリ島の -
アイスくんが思うこと
2009/07/21 10:00これまでたくさんの国へ行ってたくさんの人たちに会ってきました。すれちがうだけの人、言葉を交わした人、仕事を一緒にしてお世話になった人、ボクのファンだと言ってくれた人……、たくさんの出会いがありました。ボクのファンには女性の方が多いのですが、みなさんとっても笑顔が素敵!!笑顔が素敵な女性はボクのチョー タイプ デス!!とっても愛おしく思ってしまいます。ちょっと話がそれるけど、素敵な笑顔でウソをつかな -
青い目のアニソン歌手 HIMEKA誕生
2009/07/21 00:00――アニソングランプリをYoutubeで拝見させていただきましてビックリしたんです。日本のアニメソングが好きで、ずっと歌っていたということなんですけれど。一番最初に好きになったのは、どういうものから?H 小さなころから色々アニメを観てきました。――そんなに日本のアニメって放送されているんですね。H はい。ケベック州ではフランス語で放送されていました。―― 一番最初にアニメソングの歌手になりたいと思 -
アイスくん、ヨーロッパの思い出を語る
2009/07/16 10:00このまえ日本へ行ったとき言われたのが、『日に焼けているね、どこで焼いたの?』でした。答えはノルウェーです!船の上で寝ていたら腕が見事に真っ黒になってしまいました。ちょっとたくましく見えていいかも!?約3週間のヨーロッパでのお仕事でしたが、ドイツ、ポーランド、ベルギー、ノルウェー、スイス、フランスと6か国行きました。タイとも日本とも韓国とも違う雰囲気でした。どこへまた行きたい? と聞かれれば、『全部 -
第38回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【ティルタ・エンプル寺院】②
2009/07/16 00:00DJ tabaです。私、実は子供の頃からちょっと“霊感”があったんです。イラストの通りのこわもての大男の私が霊の話をすると、ひときわ怖かったようで…。そんなこんなで昨年の夏にはヤクザ系怪談師としてロフトプラスワンデビューした私が巡るバリ島スピリチュアルな旅。日本とは違ったアジアの不思議体験をレポートします!「清く冷たい聖水で、心の汚れを洗い落とす」 沐浴場は、バリの老若男女が溢れ、みな神妙な顔で水 -
第37回 DJ tabaの「バリ島“スピリチュアル”探検記」【ティルタ・エンプル寺院】①
2009/07/15 00:00DJ tabaです。私、実は子供の頃からちょっと“霊感”があったんです。イラストの通りのこわもての大男の私が霊の話をすると、ひときわ怖かったようで…。そんなこんなで昨年の夏にはヤクザ系怪談師としてロフトプラスワンデビューした私が巡るバリ島スピリチュアルな旅。日本とは違ったアジアの不思議体験をレポートします!「バリ島の聖地は、日本と同じ!?」 バリ島の宗教はヒンドゥー教。遠い昔にインドから伝わったと -
アイスくんより
2009/07/13 18:0011日、シブヤへ来てくださったミナサン、ホント ニ アリガトウ!!前日の朝に日本へきて12日の早朝に成田を発って自由時間がないほど忙しい滞在でしたが、たくさんの人たちに歌を聞いてもらえてとってもうれしかったです!不安もあったけど温かく迎えてもらって感激でした。バンコクへついたと思ったらつぎはマレーシアへドラマの撮影へいきます。空き時間は台本を読んでセリフを覚える毎日。英語や中国語でどこまで頑張れる -
ヨコ様のメンチカツ
2009/07/09 09:00さあ!ヨコ様のうま飯復活!じゃんじゃんご紹介していきましょう!というわけで、今日ご紹介するレシピは《メンチカツ》「おうちで揚げものはしないの~~」って方、けっこういらっしゃると思います。わたくしめもその口。でも、揚げたてのメンチカツを食べたら、も~そんなこと言ってられない写真を見ただけで、その美味しさが伝わると思いますよそれではレシピをどうぞ!↓↓↓ヨコ様の男のレシピ!!■材料(4人分)・牛豚合び -
ヨコ様流 トマトとカリカリ豚肉の冷やし中華
2009/07/08 07:00御好評いただいていた「ヨコ様のうま飯」お待たせして申し訳ございません。今日からひさびさに再開いたしますよまず今日は、この時期オススメ!スタミナ抜群の《トマトとカリカリ豚肉の冷やし中華》です!!毎度、怠惰な担当ライターのはっちゃん。夏のこの時期、簡単だから!というのを理由に、よくスーパーで買ってくるんです冷やし中華セット。しょうゆ味に飽きると、つぎは胡麻味ってな感じで。正直、のどにツンとした酸味がく -
アイスくん、ヨーロッパから戻りました
2009/07/06 23:00コンニチハボクは長~~~~~~~~~~いヨーロッパの仕事から戻りました。3週間 もっとかな??とにかくいろんな国へ行ってヨーロッパの空気に触れてきました。近々ヨーロッパでの写真をこのブログでお見せできると思います。お楽しみにねしかし、バンコク暑いですねぇと、息をつく間もなく今度は日本でゴルマイとライブです日本も暑いそうですね バンコクとどちらが暑いかな?半そででいいのかな? 長そでは必要かな?日本 -
第36回 地元っ子気分でBBQを楽めるカジュアル・レストラン 『チンタ・グリル』
2009/07/04 00:00日が沈んだ頃のモンキー・フォレスト通りは、昼間の観光ムードとは少し違って、地元っ子が集まる繁華街に変身するみたい。バイクを二人乗りならぬ三人乗りした若者たちが行き交う通りの一角にあるアメリカン・スタイルのレストラン『チンタ・グリル』で今夜はディナーよ。オープン・エアーの開放的な雰囲気に誘われてか、欧米人のお客さんも多いみたい。そんなお客さんたちが食べているBBQの香ばしい匂いに…、うわっ、お腹が鳴 -
アイスです。ライブまであとわずか!
2009/06/29 20:00みなさん お元気ですか アイスですっさて、7月11日まであと2週間となりましたうーん…緊張しますねぇ。ゴルマイファンばっかりだったらどうしよう…。ボクはボクなりに頑張るしかない ですねそんなボクはたまに自分にご褒美をあげます。これまでに一番大きかったご褒美は『家』。バンコク市内に『我が家』と呼べるものを買いましたそしてチャイナートの実家も建てました。いつもボクを支えてくれる両親と兄弟のために。よし -
第35回 『キラーナ・スパ』オリジナルグッズも要チェックよ!
2009/06/27 00:00魔法のようなハンドテクニックに体も心もトロトロにとろけているうち、あっという間に2時間のトリートメントが終了。時間に余裕がある場合は、ヴィラの外にあるスパガーデンに立ち寄ってトリートメント後の余韻に浸ることもできるらしいわよ! そのスパガーデンは、ヴィラを利用した人なら誰もが自由に使用することができるの。会員制みたいでセレブっぽいわよね。すっかり心身ともにリラックスしたワタシたちは、次のスケジュー -
第34回 手のひら独特の癒すチカラを活かした『キラーナ・スパトリートメント』
2009/06/25 00:00いよいよ資生堂が培ってきた知識と品質をもとに完成させた独自のトリートメントを体験。資生堂のキラーナ・スパオリジナルオイルを使ってのハンドマッサージがココの自慢。手のひら独特の癒すチカラを活かしたマッサージは、科学的にも検証を尽くした「触(=気持ちを鎮める)」と「圧(=コリ、疲労感を解きほぐす)」の絶妙なコンビネーションなの。現在、日本で特許出願中のハンドテクニックを施され、ワタシたちはすでに放心状 -
第33回 スパ・リゾートのプログラムは、五感を開放することから始まるの『キラーナ・スパ』
2009/06/23 00:00いよいよキラーナ・スパでのプログラムをスタート。 豪華プライベートヴィラの下階で着替えを済ませ、専用サウナでリラックスした後、トリートメントルームがあるオープンエアの上階へ。 まずは火照った身体と乾いた喉を落ち着かせようと、足を冷やしながらフレッシュジュースをゴクリ。豪華なヴィラに圧倒されてか、キャラに似合わず姫気分に浸っているのか、まるで借りてきた猫状態のヨシオを何とかしようとジャグジーに入るこ -
アイスくん、目標難なくクリア!?
2009/06/23 00:00またまたご無沙汰してしまいましたあっちへ行ったりこっちへ行ったりの生活です。今年の目標に『日本でライブをすること国内やヨーロッパでもたくさん歌うことができること』を掲げていたのですがいづれも半年でクリアしてしまいましたっしかも 日本では数回も歌える機会がもらえてとっても幸せです。あ、今年後半の目標を立てないといけない…。何にしようかな…。とにかくいまは来月の日本でのライブがとても待ち遠しいです -
第32回 アユン渓谷にひっそりと横たわる、癒しの楽園 『キラーナ・スパ』
2009/06/20 00:00アユン渓谷のダイナミックな地形をそのまま活かしながらも、有名建築家と景観建築家がタッグを組んで設計した洗練されたリゾート・スパがここ。(左、右:本人撮影)敷地面積は18000㎡。しかも出資者は日本の大手化粧品会社・資生堂というだけあって、バリ島最大にして最高の施術が受けられるとの評判は、世界中のスパ・ファンが知るところ。キラーナ・スパ初体験のワタシは、期待が高まり無意識にもスキップしながら受付に向 -
第31回 上質なバティック専門店『ピテカントロプス』
2009/06/16 00:00インドネシアに来たなら1つは手に入れたいバティック。バティックとはインドネシアの伝統工芸ろうけつ染めのこと。そのバティックをクバヤと言う、民族衣装に仕立てるの。日本で言う着物と反物の関係かしら。最近インドネシアでは、バティックを現代風にアレンジした小物や洋服が流行っているそうよ!「本物を手に入れたいならアンティークバティックの収集家が経営する『ピテカントロプス』がオススメ!」と聞きつけ、ウブドのモ -
アイスくんから
2009/06/15 16:00おひさしぶりですちょっと更新を休んじゃいました。そしたらあっという間に一か月をきっているじゃないですかっそう ボクとゴルフ&マイクの日本でのライブですゴルフ&マイクとは同じ所属事務所ということで何度も仕事をしているし3月のボクのソロコンサートにも出てもらったけど、まさか日本で一緒にライブができるなんて思ってもみませんでしたっ日本デビューは彼らが先輩だし、ファンもたくさんいると聞いています当日、ボク