(写真:アフロ) 画像を見る

5月25日、安倍首相は新型コロナウィルス感染拡大による、緊急事態宣言を全面的に解除。これまで敷かれてきた自粛要請を段階的に緩和していくことを発表した。

 

自粛期間中、多くの業種・業態が、休業あるいは時短営業を余儀なくされた。一方で、全国のコンビニエンスストア多くは、従業員に手洗いやマスク着用を励行しながらも、変わらず24時間営業を続けていた。

 

前代未聞となったコロナ自粛は、コンビニにどのような影響を及ぼしたのか。大手コンビニエンスストア2社から話を聞いた。

 

「これに伴って、オフィス街や駅前の店舗に関しては利用者が減りましたよね。逆に郊外の住宅地にある店舗では、利用者が増える傾向が見られました」(大手コンビニエンスストアA社 広報担当者)

 

今回のコロナ渦によって、会社員の多くはリモートワークに切り替わった。家ですごす時間が増えた分、自宅近辺のコンビニ利用頻度が増したようだ。では、自粛期間中に、特に売り上げを伸ばした商品は何だったのか。

 

「買い置きや保存が効く、冷凍食品の売り上げが伸びましたね。なかでもパスタやチャーハンが売れました。忙しい仕事の合間にレンジで温めれば、すぐに食べられることもあって人気だったのではないでしょうか」(前出 広報担当者)

次ページ >「自粛前では考えらないほど、行列に」

【関連画像】

関連カテゴリー: