画像を見る

しっとりもちもちの口当たりに、優しい甘さ。通販やリヤカーでの行商でシフォンケーキを販売する「ちゃんちき堂」の主人、久保田哲さん(49)の作る味は、多くの人の心を癒し、笑顔にしてきた。

 

哲さんもまた、癒され、救われたうちの一人だ。うつになり会社を辞めたつらい日々を支えてくれたのは、妻のかおりさん(45)と、義母が焼いてくれたこのケーキ。食べた瞬間、これを売って生きようと決めた――。

 

哲さんはIT企業に入社。社内コンサルが主な業務となった。

 

会社の“世界中の人を幸せにする”という企業理念に賛同し、企画室で新規事業を立ち上げ、赤字部門を黒字化。管理職として能力を発揮し、昇進を重ねた。

 

同じ会社に勤めていたかおりさんとの距離も縮まり、2人は04年に結婚。会社ではナンバーツーにまで出世したが、経営のやり方に強い違和感を持つようになっていった。

 

「世界を幸せにするという会社の理念を実現するには、まずは社員がしっかり稼いで、幸せにならないといけない。でも、ボクから見るとそうではないことに経営資源が割かれているように思えました」

 

知らないうちにストレスをためこみ、哲さんはうつ病に襲われ始めていた。いよいよおかしいと感じたのは、経営会議に出た直後、一つも内容を覚えていないことだ。

 

「いつもはメモがなくても、議事録を書けるほどなのに。それで通勤途中にあるメンタルクリニックへ行くと、自律神経失調症だと。『つまり、うつ病ですね』と聞き返すと、『そうです』と言われ、休職したんです。わけもなく悲しくなって、気力が湧かない。ちょっとした刺激があると、パニックを起こすんです。空気を吸っても吸っても苦しくて、過呼吸になる。人と会ったり、電車に乗るのが怖くてできませんでした」

 

次ページ >かおりさんにとっても、大きな試練だったと振り返る

【関連画像】

関連カテゴリー: