(写真:アフロ) 画像を見る

東京五輪の開会式まで残り58日と迫るなか、IOCトップの失言が相次いでいる。

 

「五輪の夢を実現するために、誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」

 

5月22日に開かれた国際ホッケー連盟のオンライン総会で、こう挨拶したトーマス・バッハ会長。“誰に向けたのか”が物議を醸し、後にIOC側は「日本国民にではなく、五輪関係者、五輪運動に向けた発言」と釈明。

 

しかしバッハ会長はこれまでも、日本国民から反感を買うような発言をしてきた。

 

4月22日には、緊急事態宣言が発出される方針を受けて「五輪とは関係ない」と発言。同月28日にも、「日本の社会は連帯感をもって、しなやかに対応している。日本国民の精神は賞賛の的です」などとコメント。そして、「今回の五輪についても非常に厳しい状況であるなかで、乗り越えることが可能になってきます」と“精神論”を展開した。

 

さらにジョン・コーツ副会長も5月21日に、「緊急事態宣言下でも五輪を実施する」と強調し批判が相次いだ。

 

そんな強腰のバッハ会長とコーツ副会長の訪日も近づいている。各紙によると、まずコーツ氏が6月15日に来日予定。当初5月に来日する予定だったバッハ会長も、6月中旬に来日すると報じられている。その後、開幕10日前の7月12日に改めて来日するという。

 

次ページ >指摘されてきたIOC役員のセレブ体質

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: