(写真:時事通信) 画像を見る

「接種券は届いているけど、2人目(の子供)が欲しいな、とも思っているので、僕たちはまだ待ちたいな、と……」

 

7月4日に出演した『サンデー・ジャポン』で、そう語ったのはタレント・りゅうちぇる(25)。妻・ぺこ(26)といっしょに新型コロナウイルスのワクチン接種を迷っているという。

 

因果関係は証明されていないものの接種後に死亡した事例も報じられており、接種を受けるべきか悩んでいる人々も少なくない。今回は2人の医師に接種にまつわる疑問に答えてもらった――。

 

【Q1】不妊症になるという話を聞きましたが?

 

「そういった話の根拠となる事実はまったくありません。昔、彗星が近づくと空気がなくなるといった話でパニックが起きましたが、同じレベルのデマだと思います」

 

そう語るのは、日本ワクチン学会理事で長崎大学病院の森内浩幸教授。妊婦であっても、おなかの子供には影響がないという。

 

「ワクチン接種や薬を飲むことで流産するというケースは、極めてまれ。すでに世界中で妊婦さんがワクチンを打っていますが、影響があったという報告はありません」

 

また同じくワクチン学会理事で静岡厚生病院小児科診療部長の田中敏博先生も、

 

「ファイザーやモデルナのワクチンは特定のタンパク質を作るための情報を細胞内に運び込むメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。mRNAワクチンは、軽度の病気にかからせて免疫をつけるという“生ワクチン”とは異なります。そのメカニズム上、胎児に影響するような状況は想定できません。逆に妊娠中だったり、これから妊娠を希望するようであれば、コロナに感染するリスクを減少させるために接種を考えたほうがよいと思います」

 

【Q2】持病がありますが大丈夫でしょうか?

 

「ワクチンを接種しないほうがいいという持病はありません。むしろ持病がある方のほうが、コロナウイルスに感染して重症化した際、命に関わるリスクが高まりますので、積極的に接種してください。

 

ただ接種後に、発熱したり体がだるくなったりすることはありますので、体調が悪いときの接種は避けるべきです」(森内教授)

 

次ページ >「子供はメリットとデメリットのバランスを考えて」

【関連画像】

関連カテゴリー: