画像を見る

《森保一監督と田嶋幸三JFA会長に、直接電話をしました。日本国民に勇気と元気をもらいましたと感謝と祝意を伝えました。改めてW杯リーグ突破おめでとうございます。決勝リーグも期待しています。がんばれ日本!》

 

12月2日、Twitterにこう綴ったのは岸田文雄首相(65)だ。

 

この日、「FIFAワールドカップ カタール大会」1次リーグの第3戦で強豪スペインと対戦した日本代表。前半は0-1で苦しい展開となったが後半3分、堂安律選手(24)がペナルティーエリアの外から左足を振り抜いてミドルシュートを決めた。

 

そして6分にも三笘薫選手(25)のゴールラインぎりぎりからの折り返しに、田中碧選手(24)が身体ごと押し込んでゴール。その結果、逆転勝利を収め、その劇的な試合運びは“ドーハの奇跡”とも評されている。

 

サッカーファンが勝利の歓喜に沸くなか、森保監督と田嶋会長に祝福の電話を入れた岸田首相。さらに、ツイートにはその様子を収めた動画もアップされており、Twitterでは《私達の感謝と祝意も伝えていただきありがとうございます!》《岸田さんありがとう》《親しみ湧くな絶対この人いい人だよね》との声が上がっている。

 

いっぽうで、こんな批判の声も後を絶たない。

 

《サッカー日本代表は健闘しましたね。日本の代表は検討し続けてますが》
《そんなアピールするなら、まずは自身の疑惑の説明や消費税減税をしなさいよ》
《スポーツを政治利用しないで下さい》

 

次ページ >辞任ドミノに続いて、自身の公選法違反疑惑…支持率は30%に

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: