嫌いな女性政治家ランキング 3位高市早苗 2位生稲晃子を抑えた1位は?
画像を見る

 

「嫌い」2位は、元おニャン子クラブの生稲晃子議員(54)。

 

「『勉強量が圧倒的に足りない』を理由に選挙特番への出演を拒否したとされ、池上彰さんはあぜんとしていました」(桧山さん)

 

さらに自民党の萩生田光一政調会長に旧統一教会の集会に連れていかれたことも発覚。

 

「最初にダーティなイメージがついてしまい、ますます発言しにくい状況に。ただ、批判や失言を恐れて黙っていては、政治家としてダメになるばかりです。批判されても、自分の考えをしっかり発信するべき。そのあたりが高市氏との大きな違い」(角谷さん)

 

そして「嫌い」1位に輝いてしまったのが、元SPEED今井絵理子議員(39)。

 

「印象に残っていることといえば、新幹線での不倫相手との手つなぎ写真。また、沖縄出身なのに、沖縄問題に関して語らず『勉強します』と答えたという報道に、がくぜんとしました」(桧山さん)

 

「沖縄選出ではなく、全国比例選出で、党沖縄県連に所属していないという複雑な事情も。一方、聴覚障害のある息子さんのこともあり、障害者問題に取り組んでいます。そろそろ積極的な活動を見せてほしいところ」(角谷さん)

 

そんなタレント候補の担ぎ方に、桧山さんも疑問を持っている。

 

「今井氏の息子が聴覚障害、生稲氏ががんサバイバーなど、自民党は人気取りのために“苦労した有名人”を探して担ぎ上げようとしているのでは。今後はモーニング娘。やAKBなどでも仕分けされ、“たかみな”あたりに打診するんじゃないでしょうか」(桧山さん)

 

今井氏、生稲氏のようなタレント議員は、政治活動よりも、客寄せパンダ的に扱われる実態もある。

 

「政治家のパーティで司会をさせられるため“司会議員”と揶揄されることも」(角谷さん)

 

そんな否定的な意見があるタレント議員でも、三原じゅん子議員(58)は「好き」3位と大健闘。

 

「自身の経験から子宮頸がんの予防の啓発や不妊治療対策に力を入れるなど、政治家としての活動も伝わってきます」(角谷さん)

 

「選挙期間中は、ほかの議員の応援演説にも参加。単なる客寄せパンダではなく、実力派パンダといったところでしょうか。元夫はコアラですが」(桧山さん)

 

永田町に新しい風を送るためにも、女性議員の活躍は必須だ。

関連カテゴリー: