(写真:アフロ) 画像を見る

『TERRACE HOUSE TOKYO2019-2020』(フジテレビ系/Netflix)に出演していたプロレスラーの木村花さん(享年22)が亡くなってからまもなく1カ月が経とうとしている。

 

突然の死は世間に大きな衝撃を与えただけでなく、同番組を始めとする恋愛リアリティ番組の“問題”を浮かび上がらせた。SNSを中心に巻き起こる出演者への誹謗中傷だ。

 

木村さんが同番組の新メンバーとして出演開始したのは19年9月。次第に知名度を増すいっぽうで、SNSでの誹謗中傷が木村さんを襲った。

 

「3月31日に配信された回で、洗濯機に入っていた花さんの大切な衣装を同居人が洗ってしまったことで、木村さんが激怒する場面が放送されました。この放送をきっかけに木村さんへのバッシングがSNS上で目立つように。連日のように、木村さんへの誹謗中傷がSNS上で書き込まれていました」(テレビ局関係者)

 

花さんの死を受け、フジテレビは同番組の制作中止を決断。同社の遠藤龍之介社長は5月29日に、「出演者の心の在り方という大変デリケートな問題を番組としてどう扱っていくか、時としてどう救済していくかということについて向き合う私どもの認識が十分ではなかった」とコメント。再発防止も含めた検証チームを立ち上げる意向を表明した。

 

国会でもSNS上の誹謗中傷への法整備に向けた議論が進むなど、番組制作側のケアに対する注目が集まっている。そこで、数々の恋愛リアリティショーを手掛けてきたフジテレビ、ABEMA、Amazon Prime Videoの3社に今後の方針や対策を聞いてみた。

 

次ページ >あいのり新作は撮影予定なし

【関連画像】

関連カテゴリー: