画像を見る

「変な発言したから『おい責任とれ! 辞めろ!』っていう空気にするなら、変な切り取り方して、後任決まらへんような状態にした報道の仕方をした人も、辞任とかせなあかんのちゃうかなと」

 

こう語ったのは、芸人の小籔千豊(47)。これは小籔が2月12日に出演した情報番組『ミント!』(毎日放送)での発言だ。同番組で東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長(83)の「女性は話が長い」発言に言及した小籔。「一部の発言を切り取って、印象を強めようという報道は別に今回だけでない」「全文読んだら、たぶんみんな印象変わると思うんですよ」と擁護し、そして冒頭のように語った。

 

森前会長への“援護射撃”を送ったのは小籔だけではない。その前日、『Abema Prime』(ABEMA)に出演したEXITの兼近大樹(29)は「発言自体は許されることではない」としながらも、こう話している。

 

「『本当に全文聞いたのか?』っていう。全員がすべて聞いたわけじゃないと思うんですよ。ただ誰かが言っているから、『こんな酷いこと言ってるんだ』っていう切り取りの文字を読んで攻撃している人もたくさんいるなって感じた」

 

問題とされている発言の全文を読まずに森前会長への批判を行う人々に釘を指した小籔と兼近。ネットでは、そんな2人に賛同する声が上がっている。

 

《発言の全体を理解しないまま一部のみを切り取り、寄って集って、徒に大きく叩くのはフェアではない》
《「森さんの発言を非難する人は読んでほしい」と流れてきた会見全文を読んで、自分が切り取られた一部の発言に踊らされたんだとわかった》
《真っ当な使命感ならともかく、悪意のある編集でここまで世間を騒がせた事に対して責任があります》

 

次ページ >「全文読んでも完全アウト」「なんで読んでないと決めつけるの?」

【関連画像】

関連カテゴリー: