画像を見る

放送まであと数日となった『NHK紅白歌合戦』。72回目となる今年はおなじみのNHKホールが改修工事のため、東京国際フォーラムで開催されることに。そして、内容面でも大きな変革を見せている。

 

紅組司会、白組司会、総合司会とされていた名称をすべて「司会」に統一し、番組ロゴもこれまでの紅と白がくっきり区別されたものからグラデーション仕様になるなど、これまで以上に多様性を重視する姿勢も見せている。

 

紅白同様に“裏番組”でも変化が。毎年、紅白に次ぐ視聴率を記録していた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)が休止し、『笑って年越ししたい!!笑う大晦日2021』が放送されることに。

 

大晦日のテレビ番組事情が過渡期を迎えるなか本誌は、ウェブ上で大晦日の過ごし方についてアンケートを実施。500人から回答を得た。

 

■48.6%が紅白を見ない

 

【大晦日にNHK紅白歌合戦を見ますか?】

はい:51.4%
いいえ:48.6%

 

半数近くが紅白を見ないと回答する結果に。不出場を発表した五木ひろし(73)など、2000年は半数以上だった演歌・歌謡系の出場者は激減し、藤井風(24)やまふまふ(30)、BiSHといった若者人気の高い出場者が顔を揃えた今年の紅白。視聴しない理由について聞いてみると、若者の支持は獲得できた反面、そのことに対しての反感を抱く人も少なくなかったようだ。

 

「マンネリ化して、出場者も若者に迎合しすぎだと思うから」
「毎年、見ていないし、出演する歌手に好きな人がいないので」
「古い、面白さがわからない」
「マンネリ化してかつての面白さがなくなった。以前はその年の本当に感動した歌と歌手がいたが今は番組に重みがない」
「昔のような希少価値がなくなってつまらなくなった。」
「まふまふさんいがいはまったく興味無し」
「時代遅れ」

 

次ページ >『笑ってはいけない』の後継番組が2位

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: