画像を見る

1月5日、国内最大級の野外音楽フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」(以下、ロッキン)が今年から千葉県・千葉市蘇我スポーツ公園で開催されると発表された。

 

’20年、’21年は新型コロナの影響により開催中止とされたが、開催当初の’00年から’19年まで茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園で実施されてきたロッキン。総合プロデューサーの渋谷陽一氏は公式サイトを通じて、会場変更の理由を次のように伝えている。

 

《国営ひたち海浜公園での開催は、公園の構造上、7万人収容のひとつの巨大ステージと、収容人数がその数分の一の複数のステージという形になります。7万人収容のステージから小さなステージへと人が流れていく形になります。必然的に入場規制や密が起き、万全の感染対策を行う事は困難です》

 

一方で千葉市蘇我スポーツ公園なら、“密を回避して野外フェスを開催できる構造や導線”だと判断し、会場に選んだという。ただ、《ひたちなかでのロック・イン・ジャパンへの思い入れは、僕は誰にも負けません》とも綴っており、《25周年、30周年といった年でのひたちなか開催を模索したいです》と意欲を示している。

 

「毎年ゴールデンウィークに行われる『JAPAN JAM』、年末に行われる『COUNTDOWN JAPAN』とともにロッキング・オン・ジャパンが主催するすべてのフェスが千葉県で開催されることとなりました。また、『サマーソニック』も今年8月の開催が発表されたばかり。国内の主なフェスが千葉県に集約されたことで、同県の観光事業もいっそう盛り上がるでしょう」(プロモーター関係者)

 

次ページ >信頼関係を揺るがした茨城県医師会の要請

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: