画像を見る

黒島結菜(25)がヒロイン・比嘉暢子を演じるNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。4月11日に放送開始され、現在は7週目の終盤を迎えている。

 

高校卒業後、料理人を目指すべく沖縄の本土復帰と同時に上京した暢子。ひょんなことから横浜・鶴見に行きつき、沖縄県人会会長の平良三郎(片岡鶴太郎)と出会う。

 

暢子は沖縄出身者が集う居酒屋の2階を間借りしながら、平良から紹介された銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」で働き始めたのだった。

 

そんな暢子の上京物語だが、ヒロインを取り巻く登場人物たちを含めて“共感できない”といった声が相次いでいるのだ。

 

《こんなに共感できない朝ドラは初めて。出演者がかわいそう…》
《こんなに登場人物達を応援できない朝ドラって今まであったかな?》
《役者の皆さん素敵な演技なのに台無しになってる。流れが雑。ついていけない。登場人物を好きになれないのよ。これから回収あるの?》

 

現在、物語は東京・鶴見編に突入したばかりだが、どのような部分が共感できないのだろうか? テレビ誌ライターが言う。

 

「主人公の暢子は『フォンターナ』で、厳しいオーナー・大城房子(原田美枝子)から命じられた10連勤を達成させました。ですが間借りしている居酒屋では、『フォンターナ』を紹介してくれた平良の目の前で、オーナーの態度に『わじわじする!』と沖縄言葉で腹を立てる一幕も。

 

さらに暢子は“まかない担当”をさせてもらうため、これまで作ったこともないペペロンチーノでオーナーに勝負を挑みます。その際、『オーナーは自分で料理を作ったこともないくせに偉そうです』などと楯突いてしまうのです。

 

また一部の視聴者からは、暢子が髪の毛を結ばずに厨房に立ち続けている姿に疑問を呈する声も上がっています。新参者にもかかわらず、立ち振る舞いが“自分勝手”なヒロインに映るのでしょう。ドラマとはいえ、ツッコミどころが満載すぎるようです」

 

次ページ >フリーダムすぎる暢子の家族たち

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: