note35年の中で、振り返ってみて「この歌で変わった」といった大きな転機となった作品はありますか?
Is0n8391 大橋:これまでも何度も語っていると思いますが、1978年に発売した『たそがれマイ・ラブ』は私にとって初のビッグヒットになった曲。それと『シルエット・ロマンス』。この2曲は私にとって本当に大きな財産の曲ですよね。この曲があったからこそ、いまだに私は現役としてステージに立てているし、今でもみなさんにも聴いていただいているし、私の存在っていうのがたぶんあると思うんですね。そういった意味では、本当に歌の力の大きさっていうのを改めて感じましたね。それとは別に、自分の曲以外に2年前にカバーアルバムをやったときは、歌手としてここにきてもう一つ本当に勉強になった。歌を歌うということの大変さと、違う意味の楽しさ、コレが本当に改めて感じられた。この発見はとても大きいです。

noteそもそもは故郷の夕張のためにそうされたんですよね。
大橋:当初は、カバーアルバムを作ろうっていう発想はなかったんですよ。ただ、何ができることを、と言われても何ができるのか? やっぱりお年寄りも多いですしね、市民のために歌を届けるんだったら、今の私のまったく聴いたことのない新曲を聞いてください!というよりも、ひょっとしたら、みなさんの馴染みのある歌で、こういう歌聞いたことあるでしょ?ってほうがいいかなぁって。和む、という意味を考えたらやっぱりカバーだよねってそのとき思ったのね。それで初めてカバーというものをやってみて人の曲を歌ってみたら、ヒット曲のメロディのすばらしさ、曲の大きさと強さ、息の長さを発見し、それがあったんで2年ぶりにオリジナルアルバムを作ろうかっていうとき、私は迷いなくカバーにしようと思った。それはね、私が改めて歌手としての観点からなんですよ。アーティストっていう言い方よりはシンガーのスタンスから、私は名曲を歌いたい、良いメロディを歌いたいと思ったんですね。それとやっぱり、どうせ歌うからには世の中の人の耳に引っ掛かってほしい。できるだけ多くの人に聴いてもらうには耳馴染みのある曲だと思ったんです。

note35年歌い続けてこられて、また同じように年を経て今も一線で活躍されている歌手の方の歌を歌ってみて、改めて歌の力、歌手ってこういうものなんだと考えられたことはありますか?
大橋:キレイすぎる言葉だけど、音楽とか歌を歌うことって私にとっては仕事ではなく趣味だったんですね。子供のころから本当に歌が好きで、音楽を聴くのが好きで、それで人前で歌うのが好きでね、褒められるとうれしくてね。で、大人になって歌手になって、好きなことがたまたま偶然、仕事になりました。趣味は?ってよく聞かれるんですけど、昔は絵も好きだったんですけど、だんだん絵も描かなくなったから、もういまや絵は描けません。歌しかない、音楽しかない。逆に言うと、私は好きなことが音楽だから、ほかに好きなことを作りたくなかったんですね。そういう気持ちもあって、脇目もふらずに音楽をやり続けられた。本当にいまだに歌うことが一番好き。で、聴くのが好き。ホント、趣味なのよ。

flair大橋純子さんのインタビューの続きは明日!

camera撮影/桑原 靖

関連カテゴリー:
関連タグ: