『笑っていいとも!』に出演できたことは大きな喜びに 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代にウキウキしながら見たバラエティ番組の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょう--。

 

「とにかく音楽に明け暮れた短大時代、お昼休みによく仲間と学食で集まって見ていたのが『笑っていいとも!』(’82~’14年・フジテレビ系)。“明日のゲストは誰なんだろう?”と、わいわい予想するのが日課になっていました」

 

富士山の麓である静岡県御殿場市に生まれ育った歌手の永井真理子さん(54)は、幼いころからテレビっ子だった。

 

4歳上の兄とはチャンネル争いもしていたが『8時だョ!全員集合』(’69~’85年・TBS系)と歌番組だけは、きょうだい仲よく見ていたという。

 

「全員集合の公開生放送を地元の中学でやったことがあって、体育館の床にシートを敷いて家族で見たんです。私はカトちゃんの『ちょっとだけよ』が大好きで(笑)。会場を盛り上げるため、拍手や笑い声などをあげるようにスタッフが合図するという“テレビの裏側”を垣間見られたことも、貴重な体験でした。そのとき会場で母にねだって買ってもらった志村けんさんの『東村山音頭』(’76年)が、私が初めて手にしたレコードなんです」

 

『ザ・ベストテン』(’78~’89年・TBS系)、『ザ・トップテン』(’81~’86年・日本テレビ系)、『夜のヒットスタジオ』(’68~’90年・フジテレビ系)も欠かさなかった。

 

「『ナショナル・スナッピー』という、カラフルなテープレコーダーで録音していました。雑音も入っていたけど、そこにもときめきを感じて、何度も聴いていました」

 

小学校時代は、兄の弾くアコースティックギターに合わせて歌うのが、遊びの一つだったという。

 

「幼いころに習っていたピアノは基礎でつまずいてしまっていたので、私は独学のピアノで歌い、兄がギターを弾いて、セッションしていました。ビートルズの曲は英語がわからなくて、耳で聞いたままの発音で歌っていたんです」

 

中学生になると、兄の留守を見計らい、こっそり部屋に忍び込んで、ギターの練習をするように。

 

「たまたま兄が帰ってきてしまって、とっさに近くにあった本を手にしたんですが、将棋の本をさかさまに持っていて(笑)。兄に『何をやっているんだ!』って怒られました」

 

次ページ >全寮制高校での生活は「ザ・体育会系」

【関連画像】

関連カテゴリー: