画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、大好きだったアイドルの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「聖子ちゃんとトシちゃんが共演したグリコのCMには、2人の素敵なラブストーリーが描かれていました。聖子ちゃんにヤキモチを焼くクラスメートもいたけど、私にとって聖子ちゃんはお姫様で、トシちゃんは王子様。あまりに大好きすぎて、私は嫉妬を抱くステージにいませんでした」

 

こう振り返るのは、大西結花さん(53)。

 

お姫様への憧れが生まれたきっかけは、毎回、欠かさず見ていた『がんばれ!!ロボコン』(’74~’77年・テレビ朝日系)だったという。

 

「バレエのチュチュを着たロビンちゃんが大好きで、“お姫様願望”が芽生えたんです」

 

幼少期は山口百恵やキャンディーズ、小学生のころはピンク・レディーにのめり込んだ。

 

「振付が歌詞と一緒に、パラパラ漫画のように写真で解説された雑誌の付録を見て、『ウォンテッド』(’77年)や『サウスポー』(’78年)を練習。ピンクのタンクトップを買ってもらって、なりきったこともありました。写真がプリントされた文房具も宝物でしたね」

 

そのピンク・レディーが解散を発表した’80年、彗星のごとく現れたのが松田聖子だった。

 

「『青い珊瑚礁』(’80年)を歌う聖子ちゃんを見たときに、“お姫様願望”に火がつきました。『エクボ洗顔フォーム』(資生堂)のCMソングだった『裸足の季節』(’80年)も気になっていたので、“ああ、あの曲を歌っている人だったんだ”とすぐ結びついて」

 

お姫様には当然、王子様がいるもの。それこそが田原俊彦だった。

 

「『3年B組金八先生』(’79~’11年・TBS系)はあまり見ていなかったので、トシちゃんのファンになったのは、たのきんトリオとして人気が出てから。当時、『レッツゴーヤング』(’74~’86年・NHK)や、『ヤンヤン歌うスタジオ』(’77~’87年・テレビ東京系)、『たのきん全力投球!』(’80~’83年・TBS系)といったアイドルが出るバラエティ番組でも聖子ちゃんとトシちゃんは共演することが多く、すごく仲がよさそうで、私にとっては夢のようなカップルでした」

 

中学に入るころには、たのきんトリオの出演する映画『ハイティーン・ブギ』(’82年)が公開。

 

「初回の上映開始時間よりもずいぶん早く行ったのに、チケット売場はすでに長蛇の列。ビルの非常階段に座ったりしながら何時間も並んだあげく、けっきょくは立ち見で……。私はトシちゃん目当てで行ったのですが、主役のマッチがカッコよくて、すぐにファンになってしまいました(笑)」

 

次ページ >芸能界デビューのきっかけは“ローラー族”

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: