(写真提供:NHK) 画像を見る

「浩太は日々の生活を大切にしている、情に厚い“普通の人”。ネジって小さいけれど、モノとモノをつなげる大事なもの。それなのにふだんは存在がわからないような味わいがある。東大阪にある、そんなネジ工場の職人さんという味を本当に僕が出せているのか、と不安もあるんですけど、できるだけナチュラルな状態でいようと心がけています」

 

そう語るのは、連続テレビ小説『舞いあがれ!』で空への夢に向かっていくヒロイン・岩倉舞(福原遥)の父親・浩太役を演じる高橋克典(57)だ。浩太は東大阪の町工場を経営する二代目社長。かつては重工メーカーに勤めて飛行機を製作する夢を抱くも、父の死で退職し、ネジを作る工場を継ぐ。扮する高橋は意外にも朝ドラ初出演だ。

 

「朝ドラヒロインの父親役を演じることが決まったときはとてもうれしい半面、恥ずかしい気持ちもありました。僕は、ずっと陰や癖がある感じの役が多かったので、朝の番組に出ていいんだろうか、という戸惑いがありました。

 

でも僕も家庭を持ち、考え方の幅も広がって、ようやく家庭を持つ皆さんがふだん生きている気持ちを自分でもシェアできるようになりました。“普通の人”のいい芝居ができればいいなとーー。

 

僕の子供のころの夢もパイロットになることでした。よく覚えているのは幼稚園のとき。新興住宅地にあった日吉の家が坂の中腹にあって、近所の子たちと待ち合わせしている時間に、ゴォ〜と音を立てながら家と家の間を飛んでいく飛行機を見上げるのが日常だったんです。すごいなあ、と。

 

それから小学生のときに家族で見た朝ドラが『雲のじゅうたん』。浅茅陽子さんがヒロインで、日本初の女性飛行士の物語でした。僕の初の朝ドラも女性飛行士がヒロインなので縁を感じます」

 

東大阪が舞台なだけに、登場人物は大阪弁だ。

 

「大阪弁は難しいですよね。言葉に感情や人間性がのっかっているので、それを理解しないと、言葉と自分の感覚がずれるんです。クランクインのときに驚いたのはリハーサルがないこと。現場に行って初日から本番。やりながら決めていくという、これは僕にとってはハプニングでした(笑)。

 

大阪弁のパターンをいくつか用意して浩太役に挑んだんです。最初、いかにも“大阪のオジサン”でやってみたら、“そうじゃない”と言われて(笑)。スタッフさんから“大学を出てるインテリだからソフトな感じでやってほしい”と言われて、線が細い、精神的にも柔らかい感じの、あの浩太になりました」

 

次ページ >現場で毎朝、永作、福原と3人で「おはようのハグ」を

【関連画像】

関連カテゴリー: